自分の未来を描く「ひだまりスケッチ」VS青春の輝き「きんいろモザイク」②

もうひとつの青春ストーリー「きんいろモザイク」は、漫画家”原悠衣(はらゆい)”さんによる4コマ漫画で、月刊「まんがタイムきららMAX」に2010年から掲載されています。
それがアニメ化され、2013年7月~9月に第1期「きんいろモザイク」12話、2015年4月~6月に第2期「ハロー!!きんいろモザイク」12話がBS11で全国放送されました。
こちらは高校1年生の5人の少女たちの日常が描かれていますが、そのうち2人はイギリスからの留学生という国際交流を含んだスケールがひとまわり大きい内容となっています。

主人公”大宮忍(おおみやしのぶ)”は外国に興味があり、かつてイギリスにホームステイした経験を持つ女の子。
高校1年生のある日、1通のエアメールが届く。それは、忍のホームステイ先に住んでいた女の子”アリス・カータレット”からであった。
それによると今度はアリスが日本にきて、忍の家にホームステイをする内容であった。
しかし、そのことは忍には知らされておらず、学校での転入生挨拶で思わぬ再会を果たすのでした。
アリスは日本に来る前に日本語と日本の文化について一生懸命学んでいて、とても流暢な日本語を話すまでになっていて、アリスの髪には、かつて忍からお土産にもらったかんざしが大事に飾られていた。
そしてもう一人、アリスを追って日本に留学してきたのがアリスの幼馴染である”九条カレン”。彼女は日本人の父とイギリスの母とのハーフであり、アリスよりもイギリス人らしさを備えている少女。
忍と忍の幼馴染の”小路綾(こみちあや)”、そして”猪熊陽子(いのくまようこ)”の3人にアリスとカレンが加わって、5人のにぎやかで楽しい学園生活が始まるのでした。

45144029_446x636.jpg

互いが大好きな少女たちで、基本みんな仲良しですが、好き過ぎて取り合ったりという女子特有の同姓が好きという、男には理解し難い部分もありの、そんな日常も含めて面白おかしく繰り広げられています。
アリスとカレンの行き過ぎた日本の認識かぶれも結構笑える要素です。
1期と2期で高校1年生から2年生と話は進んでおり、こちらも永遠ではないやがて来る別れをしのばせつつ、5人の輝いている日々が描かれています。

オープニングテーマとエンディングテーマはこの5人がすべて歌っていて、キャラ仕立ての曲が楽しげであり、また友情をかみ締めている曲でもあり、こちらもストーリーとは別に楽しめます。

第1期OP「Jumping!!/Rhodanthe*」  ED「Your Voice/Rhodanthe*」
第2期OP「夢色パレード/Rhodanthe*」  ED「My Best Friends/Rhodanthe*」

「ひだまりスケッチ」「きんいろモザイク」ともに、かけがいのない日々の出来事がベースで友情と笑いにあふれています。
それぞれストーリーには違いがあり楽しめるポイントもまた異なりますが、前者は夢見る少女たちの友情がメインでややまじめな作品で、後者は国籍を超えた友情がベースで笑いの要素が強い作品です。
共通といえば、次回作の予告あたりはどちらも4コマ漫画の手法で似た部分もあります。
あとは好みでしょうけれども、時間のある方はぜひ両方をご覧いただき見比べてみてください。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

処方箋(カテゴリ)
最新コメント
いらっしゃいませ!  カウンター
information
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ページランキング