都会じゃ出来ないイベントがいっぱい!「のんのんびより」

 年を追うごとに情報化の波は加速し、その場に居ながらにして何でも、情報・知識をネットを通じて得ることができるようになりました。
手間をかけずに知らなかったことが解ることは非常に便利で合理的です。ただ、世の中のみんなが情報を得るスピードが増した分、効率を求めすぎて、何でも時間をかけずに得ようとする傾向は強まっています。
47歳である私が小さかった頃は、当然そんな時代ではなかったので、何でも体験して覚える事が圧倒的に多かったと思います。テレビ・ラジオからもちろん得ることはあっても、リアルな体験こそが記憶の奥底に残る大事な思い出となって今でも懐かしく思います。

今現在、私の生活スタイルはリアルじゃない知識の刷り込みがベースとなって仕事をこなし、休日はその休息に当てることで終わってしまう繰り返しのような気がします。不便さを感じはしないものの、どこかドライな生活をしているようで、たまに温泉などに行くとものすごく脱力して癒されます。なかなかどうしてそう何回もは行けませんが。

そんな生活の中で、唯一、私の息抜き・ストレス解消がアニメを見ることです。

今日は、年配の方や田舎をお持ちの方なら懐かしさを感じるアニメをご紹介いたします。

日本の田舎暮らし、スローライフがテーマの「のんのんびより」です。

この中に出てくる山並みの風景がすごく実写に近く、見るだけで気持ちが和みます。
映像もさる事ながら、時間の経過がかなりゆったりなのです。間のとり方がまさしくスローライフそのものです。

そしてこの作品の中で出てくる田舎のイベントが昔のあるある出来事であり、記憶がフラッシュバックするのです。
なので、田舎育ちの方には懐かしく、そうでない方には新鮮に映るかと思います。

2009年から月刊コミックアライブに連載の漫画で、2013年10月~12月にテレビ東京他でアニメ化放送された作品です。

43805976_480x623.jpg

お話の舞台は、とある田舎町です。コンビニもない、バスが2時間に1本しか来ないという田舎のお話です。
小学校と中学校がいっしょのいわゆる小中一貫校に通う5人の生徒が繰り広げる日常の出来事が中心となっています。
一貫校と言っても今の流行の学校スタイルでは決してありません。
5人しか生徒が居ないから一貫なのです。
その5人とは、中学3年生の唯一の男子・越谷卓(こしがやすぐる)、卓の兄妹で中2ながら小柄で子供っぽい性格の越谷小鞠(こしがやこまり)、同じく兄妹で中1の自由奔放な越谷夏海(こしがやなつみ)、そして都会育ちの小5の一条蛍(いちじょうほたる)、小1で独特の感性を持つつかみどころのない性格の宮内れんげ。

ある日、父の仕事の関係で東京から蛍が転向してきたところから話は始まります。
都会の常識、田舎の常識それぞれの違いがありながらも4人はやさしく蛍を受け入れ、蛍もとまどいながらも田舎の生活に徐々に溶け込んでいくのでした。
毎回、田舎ならではのエピソードが登場します。季節・土地柄、風習もあり、ここでしか出来ない田舎イベント、そして都会にあこがれる田舎の子供たちが起こす行動などが楽しくほのぼのと繰り広げられています。
田舎で暮らす子供たちの素直な感性と行動がとってものびやかでいて、また、助け合っていきていくという、人とのかかわりで本来日本人が大事にしてきたことが田舎の常識として語られ、あらためてその大切さを認識させられる作品でもあります。
あなたが知っている常識とどのくらいあっているか見る方によって与える印象が変わる面白い作品です。

それぞれが味のあるキャラばかりですが、特にれんげの行動と言動に注目です。子供らしさとそうじゃない二面性が顕著な彼女。愛らしい彼女にみんなが世の中の常識?を教えるのでした。
また、れんげよりも大人なのにまだ大人になりきれない幼い性格の小鞠も、都会にあこがれる背伸びした女の子の姿が表現されていて、そのあたりも楽しいポイントです。

テーマ曲もとってものびやかで素敵なので意識して聴いてみてください。
オープニングテーマ 「なないろびより/nano.RIPE」
エンディングテーマ「のんのん日和/宮内れんげ(小岩井ことり)・一条蛍(村川梨衣)・越谷夏海(佐倉綾音)・越谷小鞠(阿澄佳奈)」

田舎の暮らしを見ると、便利ではありながら、ざるから抜け落ちたような現在の暮らしぶりが浮き彫りにされるような気がします。なんか大事なものを忘れてきたような・・・。
スローライフで気づかされる何かが見つかるかもしれません。

見るだけでほっと癒される良い作品ですので日ごろ疲れている方はこの作品でのんびりしてみることをおすすめいたします。
見たあとはぜひ、「にゃんぱすー」といっていただくとベストな楽しみ方です。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

処方箋(カテゴリ)
最新コメント
いらっしゃいませ!  カウンター
information
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ページランキング