FC2ブログ

ライトノベル系アニメを見るなら、まずはこれから!①

 最近のアニメはライトノベルからアニメ化されたものが非常に多く出回っています。小説がもとになっているのでストーリ-がしっかりしているものが当然多く、単純にアニメというだけではなく、ストーリー展開の飽きさせないプラスアルファの付加価値があり、40代以上の方でアニメを馬鹿にしていた方たちにも大いに楽しめる要素があるかと思います。

 まず、私がお勧めするライトノベル系アニメは3つあります。ジャンルはSF、青春ミステリー、ファンタジーからそれぞれひとつずつです。興味のあるジャンルは人それぞれなので今日はこの3つについて触れてみます。

 まずはじめは、「ソードアートオンライン」というSF系。具体的には”サイバーバンク”とよばれる分野で単純なSFとは一線をおいているようです。物語の舞台は西暦2022年。現代よりちょっと先の未来になりますが、そのころにはゲーム機器の中のバーチャル世界がリアリティを増し、”ナーヴギア”という機械を頭に装着すると、仮想空間にログインして、もう一人の別な自分を体験できる時代です。あるとき、主人公キリトがその仮想空間にログインするが、その後なぜかログアウトできず、現実世界に戻れないことに気がつくところからこの物語りは始まります。
唯一そこから現実の世界に戻るためには、100層もあるステージをすべてクリアし、最後のラスボスを倒す以外に方法がない。もし、ゲーム内で死亡したり、現実世界で”ナーヴギア”を頭からはずすと脳が破壊され死んでしまうということがゲームマスターから伝えられる。このオンラインゲームの参加者は1万人。それから2年後には6,000人まで減ってしまう。主人公は果たして戻ることができるのか、という、毎回が楽しみなお話です。

18483160_480x270.jpg

「ソードアートオンライン」についてひとつ言い忘れましたが、この作品もオープニングテーマとエンディングテーマが
最高です。基本的に私は、アニメでもアニソンまで楽しめる作品が好きなので、オープニング・エンディング曲の アーティストについても必ずチェックします。このアニメのオープニングテーマ「crossing fieid/LiSA」はとてもかっこよく、エンディングテーマ「Overfly/春奈るな」は切ない乙女心を歌っていて耳に残ります。聞けば納得していただけるかと。

 ただいま、2期めの「ソードアートオンラインⅡ」がスタートしています。

ポチッと押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
マジンガーZにパイルダ~オン!ヤマトと999の主人公達と一緒に旅していたアニメ世代の私も今は40歳。嘘です。年齢だけは立派な50歳になりました、てへぺろ。40歳を過ぎた頃から再び、アニメの世界へ戻って来まして、今は専ら深夜帯アニメに夢中です。私なりに選りすぐりだと思うアニメを紹介しておりますので、良かったら覗いていって下さいね。

処方箋(カテゴリ)
最新コメント
いらっしゃいませ!  カウンター
information
dアニメストアなら月額440円 でネット配信アニメ見放題
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
information