FC2ブログ

恋が愛に変わるなら、二人の未来はハッピーエンドになってほしい。応援したくなるこの恋の結末はどっち?「3D彼女 リアルガール」

恋と愛の違いって一体、何なんですかね?相手のことを好きな自分自身の気持ちに酔っていられる状況が恋?そして、自分よりも相手を優先して無償でなにかを分け与えることができるのが愛?私はなんとなくそんなふうに解釈していますが、なかなかそれらは言葉ひとつで分類できるほど容易な代物ではないですよね。それは、人それぞれがいろんな経験を重ねて初めてその人なりの答えが出るもの、なのでしょう。

ただ、どの過程で恋が愛に変わるかについてですが、恋が持続している過程のどこかで相手のことを無償で思いやる気持ちや、相手を慈しむ気持ちというスイッチがONに切り替われば、愛が点灯するんでしょうか?それがお互いにONになると、二人の乗る電車は愛の電気を帯びて動き出し、次なる目的地に向かって幸せというレールを走り始めるわけですかね。ああ、こういうことを言うと、今はキモイって言われちゃうんですよね。気をつけねば^^

とにかく、そんな恋愛ベースの上で、互いのことがよく理解できて&互いに理解してもらえたら基本、二人はハッピーエンドに向かえるはずですよね。二人を取り巻く環境要因もあるので一概には言えませんが。そう考えるとやはり、ハッピーエンドに向かえなかった私の過去の恋愛事には足りない要素がたくさんあったことに気がつき、その結果に今は納得せざるを得ません。

このアニメが25年前に観れていたら、その当時の私はちょっとはマシな恋愛を送っていたでしょうか?。相手の好きなとこ、20個とか30個とかちゃんと言えたかな?その当時の彼女様、不甲斐ないオレでゴメンねゴメンね~♪相手のことをどれだけ理解できるか、そしてそれを相手にどう伝えるか、ということの大切さ・難しさを様々な形で示している”ラブストーリー”作品を今回は紹介いたします。

その作品は「3D彼女 リアルガール」です。どんなお話かと言うと、2次元アニメ・ゲーム大好きオタク男子高校生が3次元のリアル同級生美人女子とひょんなことから半年限定で付き合うことになったことから繰り広げられる、奇跡の?必然の?ラブストーリーです。

3D彼女 リアルガール1

アニメ・ゲームオタクで友達も少なく、内向的かつ人とのつながりをあまり持とうとしない不器用な高校3年生男子、主人公”筒井 光(つつい ひかる)”。彼は3年の今までに一度も遅刻をしたことが無いのだが、大好きなアニメを朝に思わず観いってしまい、それが原因で遅刻してしまう。そして、罰として生徒指導の先生から昼休みにプール掃除を命じられる。

同じく遅刻理由でプール掃除を一緒にすることになったのが、学校一の超絶美人だが派手で男癖が悪いと噂され、女子ウケも悪い、同級生女子の”五十嵐 色葉(いがらし いろは)だった。どうせ彼女はプール掃除になんて来ないと思っていた光だったが、色葉はすでに来ていて以外にも掃除をしていた。そこで色葉と言葉を交わすのだが、光の勘違いもあり、彼には色葉はやはり、噂通りの最低な人物に映り、最初の印象はやはり良くはなかった。

学校が休みの日、光は唯一の友人である伊東とファーストフード店でゲームをしていた。そこへ光の中学時代の同級生女子二人が現れ、男二人だけでゲームをしているのを観て、キモオタ呼ばわりしてからかい始めたのだ。すると、偶然にも店に居合わせた色葉が光の前にやってきて光の友人を装い、その女子を観るなり二人をブサイク呼ばわりして追い払ったのだ。光と伊東は色葉に助けられたのだ。

ある日、学校内の廊下で、光は男子生徒の二人に絡まれている色葉を見かけた。嫌がるのを無理やり連れて行かれそうになる色葉を観て、光はとっさに色葉を助けようと男子に向かっていった。しかし見事に返り討ちに会い、ボコボコにされてその場に倒れてしまう。しばらくして気がつくと、光の横には色葉がいた。色葉はどういう意味か、仰向けに倒れている光にキスをした。彼の普段の日常では絶対に起こらないような思いもよらない出来事に、どうして良いか気持ちの整理がつかない光。

翌日、光の前に現れた色葉は「私と付き合って。」と光に告白をしてきたのだ。どうせからかわれているのだろうと思った光は「ふざけるな、いつも自分の思い通りになると思ったら大間違いだ。」と、その告白を突き放してしまう。そして休みの日、光は殴られた治療のために病院を訪れる。その帰り際、光は病院の外のベンチで泣いている色葉を見かけた。どうして病院に?なんで泣いているのだろう?色葉がベンチを離れると、光は気になって色葉の跡を付けてしまう。

途中、色葉は本屋に寄って本を読んでいた。見つからないように光もまたその店の中で離れながら色葉を観ていた。すると、店員が色葉を万引き犯と勘違いして疑いをかけてきたのだ。警察に行こと店員に言われると、色葉は自分が万引き犯でないことを証明するためにバックの中身を全部ひっくり返すと、今度は自分の服を脱ぎはじめたのだ。見かねた光は、自分が彼女を病院からずっと付けてこの店に来たこと、その後も彼女はずっと本を読んでいたことを店員に話し、濡れ衣を証明して彼女を助けた。

帰り道、二人は雨に降られてしまう。光は持っていた傘を色葉に渡し、自分は濡れて家に戻った。あくる朝、光はそのせいか、風邪を引いてしまっていた、母親に学校を休むように言われるものの、勉強と皆勤だけが自分の取り柄だと自負する光はなんとかマスクをかけて学校へ行く。しかし、体調の悪い光は遅刻してしまう。またもやプール掃除になってしまった。するとその日、色葉もまた遅刻になっていた。しかし、色葉の遅刻はよれよれになって登校する光の姿が目に入り、彼を待ってのわざとの遅刻であった。

「風邪、私のせいだね?その風邪、私がもらう。」そう言って色葉は光のマスクを外すと、再び光にキスをした。「今日、プール掃除、私がやるから。」そう言って色葉は光に手を振りながらそこからいなくなった。色葉が去ったあと、光は腰が抜け、その場に座り込んでしまう。思ってもいないような出来事が次々と起こる。噂とは裏腹に良いやつかもしれないと思い始めた彼女に、また翻弄された光はもう、どうして良いかわからないのと、彼女に遊ばれてもいいやという、2つの気持ちが交錯し、混乱していた。2次元女子しか好きになれなかったオレが、3次元の女子を好きになって良いのだろうか?

そして昼休み、光はプールへ向かった。「つっつん。」色葉が光るを見つけると彼をそう呼んだ。光は色葉に近づくとこう伝えた。「オレと付き合って下さい。」それを聞いた色葉は、彼を抱きしめる。そして、「あたしね、半年後、転校するの。短い間だけどよろしくね。」ちょっと間が空いて、光は驚く。「えっ?」 なにゆえ半年後に転校なの?期限付きのお付き合い?一体このあと、二人はどうなる?(第1話)

3D彼女 リアルガール4

この作品は、講談社発刊の女性漫画雑誌「デザート」で2011年7月~2016年5月に掲載されていた漫画家”那波マオ”さんによる同タイトルの漫画が原作となっております。既刊全12巻。それがアニメ化され、2018年4月~6月に第1シーズン12話、2019年1月~3月に第2シーズン12話の計24話が日本テレビ系列および日本全域BS日テレで放送、ニコニコ生放送他でネット配信されました。

監督は”直谷たかし”さん。シリーズ構成は、アニメ「ノラガミ」「ふらいんぐうぃっち」「あまんちゅ!」「恋は雨上がりのように」のシリーズ構成を担当された構成作家・脚本家である”赤尾でこ”さんです。キャラクターデザインは、「魔法少女まどか☆マギカ」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の作画監督・「緋弾のアリアAA」の総作画監督を務めていた栗田聡美さん。アニメーション制作は「フッズエンタテインメント」です。

そして「3D彼女 リアルガール」は、実写映画化にもなり、2018年9月に全国で公開されました。

今回の作品の原作は観ていませんが、ラブストーリーということで、当然、主人公の二人がこの物語の中心になりますが、二人の恋愛がどうなのかが対比できるように、友人たちの2つの恋も登場して並行して物語が進んで行きます。また、主人公の弟の淡い恋があったり、父の浮気話による母との一悶着など、身近な出来事も織り交ぜながら、物語全体で恋や愛についてが自然に大いに語られているところを楽しみながら観ることができます。

恋愛だけにとどまらず、友人関係や家族関係の中でもそれぞれ登場人物の当事者同士が相手を思いやる優しさがいろいろと垣間見れる、いろんな愛に溢れた作品だと思います。とにかく、不器用な人間がたくさん出てきます。ただ、それぞれが”ぶきっちょ”ながら一生懸命に相手に自分を伝えようとする真っ直ぐさに自然と笑いと涙がどちらもこぼれます。

青春あり、家族の絆ありと、ハートフルな内容に一緒に共感いただけたならと思います。物語の中では、楽しさや切なさ、安堵や不安などいろんな感情が交錯します。もちろん、ラストがどうなるかは言えませんが皆様の期待に添えるラストが待っているかどうかをぜひ、皆様の目で直に確かめていただきたいと思います。私は涙腺崩壊でした。心がキュンとなる作品であることは間違いありません。

3D彼女 リアルガール3

作品の中身のポイントはそうしたところですが、個人的には今回の作品のキャラクターデザインもかなり私好みでgoodです。ヒロインの色葉ちゃん、超絶きれいな美人さんとあって、すごくきれいなキャラクターです。私服姿もかなりおしゃれさんですね。主人公のオタクキャラである光はやはり、あまりぱっとしないキャラですが、大人になった姿はかなりイケメンですよ。女性漫画がベースとあって、登場キャラが全体にきれいなので、作風でストレスを感じる方はあまりいないんじゃないかと思われます。最後の方では主要キャラが大人になった姿が映り、みんなが成長したところも観れるので、そのあたりも物語の締め的には十分に楽しめるんじゃないかと思います。

そして、美人だけど飾らない性格で相手のことをきちんと真っ直ぐに観ている色葉の内面が凛としていて素敵です。光はそんな色葉から好かれつつ、周りからは不釣り合いと観られながらも彼なりに相手をきちんと理解して観てあげられるところがすごくいい男だとお思いましたね。なので、この二人の行く末は絶対にハッピーエンドになってほしいと個人的にはそう願って観ておりました。さて二人の未来はいかに?

声優さんは色葉ちゃんを演じた”芹沢優”さんがやはり一番の注目です。彼女は「上野さんは不器用」という作品のヒロイン”上野さん”役も同時期の2019冬アニメ枠で抜擢されていました。すごく頭が良くて、ドラえもんのような秘密道具を開発してしまう女子中学生で、好きな男の子の気を引こうとヨコシマな気持ちで相手の男の子に秘密道具を試すものの、いざとなるととってもシャイな、頭でっかちな女の子の役を演じております。かなりはじけた役柄で、色葉のクールビューティな役柄とは全く違うキャラを演じられる声優さんなんだなあって思いました。

芹沢さんはアイドルグループ・i☆Risのメンバーでもあり、歌手活動も並行してこなしている方のようです。声優さんは2013年からやっているようで、私は観ていないのですが、お子様向けアイドル・アニメ「プリパラ」の南みれぃ役(2013~2018)を演じている方です。今後ますます、いろんな作品のヒロイン役を演じていけるような演技力期待大の声優さんに映りました。

最後は第1シーズンと第2シーズンのPVと、軽快な青春ソングを歌っている注目の女性アイドルグループ”BiSH”の第1シーズンエンディングを紹介いたします。彼女たちは「楽器を持たないパンクバンド」というキャッチコピーで2015年より活動中です。第2シーズン オープニングテーマ「二人なら/BiSH」も良いのですが、こちらはアップできませんでしたのでごめんなさい。

第1シーズンPV  第2シーズンPV

第1シーズン エンディングテーマ「HiDE the BLUE/BiSH」

一番の願いは好きになった人の未来が幸せでありますように。そしてもう一つ願いが叶うなら、もう一度だけあなたに会いたい。
真心が相手に伝われば、思い続ければ、もしかしたら奇跡だって起こせるかもしれませんよね。愛の力は無限大?そう思える方は、そう信じたい方にはぜひ、この作品を観ていただきたいものです。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

プリキュアから届くプレゼント【キャラレター】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『3D彼女 リアルガール』は第1シーズンの時は、
あまり惹かれるものもありませんでしたが、
第2シーズンの方では進展もかなりあって、
そこは面白かったですね~。
正反対の二人が惹かれ合うというのも王道ですが、
期限が決まった恋愛というポイントがつけば、
それだけでも面白くなりますし、
つっつんも不器用ながらも想い続けたというのも良かったですね。
想いにブレがなかったというのが見ている側からしたら良いポイントでした(´∀`)

後は浮気騒動の回は結構好きでした。
年を取れば外見も変わってきますが、
それでも好きでいられる、そんな関係は理想的ですね^^
つっつん父も不器用ながらも、
愛しているという気持ちを持っていて、
結婚するならああいう感じでいつも愛を忘れず行きたいですね。

Re: ツバサさん、コメントありがとうございます。

確かに、3D彼女は第2シーズンの方が、より盛り上がりが
あったように思いますね。
劇的なエピソードが結構詰まっていたからでしょうか。

期限付きの恋愛とはどうなるか?とても興味深かったですね。
その中で異例の正反対の二人がどんな恋愛をするのか?
二人の共通点は、周りの人間に流されずに自分の信じた相手を
真っ直ぐに見るところでしたね。

つっつん、最後までぶれてませんでしたよね。
ツバサさんに同感です。ここがこの物語さらなる
goodポイントでしょうか。

そして、つっつんのお父さんとお母さんの恋愛話、
面白かったし、素敵でしたね。
私もこのエピソード回は好きでした。
お父さんの浮気がほんの軽いものでホット
しました^^;
お母さん、以外と若いときはブイブイ言わせてたんですね。
きれいでしたし・・・。
年取っていろいろと変化しても、こころの奥でお互いを
ずっと思っていられたらすごく良いですね。
理想的な愛のかたちかな。そうありたいものです。

ツバサさんの未来のお相手はアニメ好きな方だと
良いですね。
いつまでも好きなアニメで盛り上がれる、それも
最高かなって。そういう関係、理想的だなあ。
勝手に想像してしまってすみませんね。
ごめんなさい。

それではまた(*^_^*)
プロフィール

takapon46

Author:takapon46
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。
まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。
日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

処方箋(カテゴリ)
最新コメント
いらっしゃいませ!  カウンター
information
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
information