大人になってからわかるロボットアニメ。「交響詩篇エウレカセブン」

今から9年前の、私もすっかり大人になった37歳のとき、何げにテレビで見た新アニメの1話目に心を奪われてしまいました。これはロボットアニメ、それとも・・・。”交響詩篇”というタイトルもやけに意味深で、先を想像させるに十分でしたが、1話目が次回への期待を一気に加速させてくれました。その作品が「交響詩篇エウレカセブン」です。
 社会人になってからアニメはとんと離れていたのですが、これがまた、私の中のアニメのともし火を大きくするきっかけになった作品なのです。

 時は12004年。スカブ・コーラルと呼ばれる珊瑚のような大地が地表を覆い、目に見えない未知の粒子「トラパー」の波が大気中を漂う、とある惑星が舞台。
 ベルフォレストという片田舎に住む14歳の少年レントン・サーストンは、未知の粒子トラパーの波に乗って滑空する空中サーフィン「リフ」をするのが唯一の楽しみ。レントンは、かつて大災害から世界を救ったとされるアドロック・サーストンを父に持つが、リフ以外には何もとりえがない落ちこぼれであった。アマチュアリフ世界大会の歴代最年少チャンピオンのホランドにあこがれ、日々彼の得意技をマスターすることに明け暮れていた。レントンはまだこのとき、ホランドが世界を統括する「塔州連邦軍」とそれに対立する反政府組織「ゲッコーステイト」のリーダーであることを知らないでいた。
 そんなある晩、塔州連邦軍と応戦していたゲッコーステイトの人型機動メカ「LFO」がレントンの家目がけて落ちてくる。そのLFOの中からそのパイロットである神秘的な少女が現れる。彼女の名は「エウレカ」。レントンは運命的な出会いを感じ始める。再び応戦するため、エウレカはLFOに乗って出撃してしまう。
目の前でそれを見ていたメカニック屋のレントンの祖父が、レントンの父からさずかったとされる、そのLFO専用の拡張パーツ「アミタ・ドライブ」をLFOのもとに届けるよう、レントンにそれを託すのであった。いよいよ、この拡張パーツを渡すときがきたことを悟りながら。レントンはその使命を果たし、アミタ・ドライブをセットしたLFOはとてつもない力を発揮し、戦闘は収束する。
 ゲッコーステイトのリーダーであるホランドとエウレカの誘いを受け、レントンは故郷から「月光号」に乗って旅立つ決意をする。そしてレントンはこれらの出会いと経験によって成長し、やがて世界の運命を変えていく存在になっていくのであった。

12611967.jpg

 この物語は、SF・ロボット系のアニメでありながらも、少年・少女が出会い、成長していく青春ラブストーリーでもあります。”大切な誰かを守る愛と勇気”の全50話、とボリュームたっぷりですが、それに見合うストーリーに納得の作品です。
 ガンダム・エヴァンゲリオンとはまた違った繊細な気持ちがこめられたこの作品は、たぶん、大人になったあなたが見るに最適な一作品だと思います。

エウレカセブンは音楽も大人仕様で楽しめます。
オープニング・エンディングテーマもたくさん有りますが、その中からまずはこちらを一度聴いて見てください。

オープニングテーマ 「sakura/NIRGILIS」

2012年の「エウレカセブンAO」は続編でないように見受けられますが、ちゃんと話がつながる続編ですので、できればこちらも後々おさえていただければベストです。

ポチッと押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

処方箋(カテゴリ)
最新コメント
いらっしゃいませ!  カウンター
information
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ページランキング