いつ、いかなる時でも”楽しむこと”が生きる原点。「がっこうぐらし!」

自分は何のために生きているのだろうか?なんてことをふと、たまに考えてしまうことがあります。ただ、そう思うだけで、その後はいつも明確な答えは見つかっていませんが。
自分なりには毎日を精一杯生きているような、いないような、なんかはっきりしないもやもや感が最近はありました。
おそらく東日本大震災を経験して、想定外の出来事に対する驚きと、これからをどう生きれば良いのかなどいろんな戸惑いもあったからかもしれません。皆さんも周知の通り、ここ十数年の日本は全国的に災害があちこちで起こり、決して安全な場所など、もうどこにもないのでは、と思えるほど予期せぬ事態が起こっています。そんなこんなで震災から4年が過ぎ、ある一定のぶれない考え方というものを持って行かないと、なんて思っていました。

そんな折、出会ったアニメが私の考えを大いに整理させてくれるきっかけとなりました。「がっこうぐらし!」というアニメです。

がっこうで暮らすってどういうことよ?と思ってタイトルの妙で見始めたわけですが・・・
この作品はネタバレしますが、4人の女子高生のサバイバルな毎日を描いた物語です(最初は3人で後から一人加わり4人となります)。

感染症のパンデミックによって街中の人々が次々にゾンビ化し、ゾンビに噛まれた人がゾンビとなって壊滅的な被害の中、かろうじて学校の屋上に逃げ込んで難を逃れた主人公たちが毎日を精一杯生き延びていくお話。なので、ホラー的な要素やショッキングなシーンも一部ありますので、そのてがダメな方には予めお話しておきますね。
しかし、主人公の女の子たちがゾンビと四六時中格闘を繰り返す内容ではなく、心理的な内面のことが重要視されている物語なのでそこに注目して見ていただきたいのです。

非常事態の中、生き延びた生徒たちがきちんと生活していけるようにと”佐倉慈(さくらめぐみ)”先生が「学園生活部」を設立。そこに入った3人の生徒たち”丈槍由紀(たけやゆき)”・”恵飛須沢胡桃(えびすざわくるみ)”・”若狭悠里(わかさゆうり)”は、部活に見立てた共同生活をスタートさせるのでした。だから「がっこうぐらし」なのです。
精神的にも苦しい中、生きる意味を持ち、お互いに助けあって生きていく。最悪の状況でも決して生きることを諦めない。そして楽しみもたくさん見い出して行こうとする。そんなとっても前向きなお話です。今回はストーリについてはこのぐらいにとどめておきます。

46557538_451x636.jpg

この作品は、ライトノベル作家の”海法紀光”さん原作で漫画家の”千葉サドル”さんが作画を担当した漫画が2012年7月より、「まんがタイムきららフォワード」に連載となり、それが原作となって2015年の7月~9月にBS11でアニメ放送されました。ジャンルは学園・サバイバル。漫画は現在まで6巻発刊され、アニメは1期12話となっております。最終話はさらに続きそうな流れでしたのでぜひ2期が見たい作品でもあります。果たしてハッピーエンドで終わるのか?それともバッドエンドが待っているのか?

声優は、「ご注文はうさぎですか?」のチノ役でも注目の今伸び盛りの”水瀬いのり”さん、「月刊少女野崎くん」のヒロイン佐倉千代役で目立った”小澤亜季”さん、女優もこなす(海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイイエロー役)”M・A・O”さんが演じていますのでご注目を!

オープニングテーマもヒロインたち4人が可愛らしく歌っているので聴いてみてくださいね。
「ふ・れ・ん・ど・し・た・い/学園生活部:丈槍由紀(水瀬いのり)・
       恵飛須沢胡桃(小澤亜季)・若狭悠里(M・A・O)・直樹美紀(高橋季依)」


この作品を見て私が感じたことは、結局、何のために人は生きるのか?ではなく、生かされている限り、人間は精一杯生きなくてはいけない、というシンプルなことです。人間もまたその他の生命体と同じならば、ある意味、本能で生きていくことは疑いようもない真実であって、もっと単純に生きれば良いということに気づかされたのです。

かの有名な上戸彩さん、いや、もとい、綾戸 智恵さんも申しておりました。
「悩んでいるうちは全然大したことない。海で溺れて死にそうになっている人は助かろうと必死で、悩んでいる暇なんてありますかいな」と。
そんな言葉も思い出しながら、これからの私は余計なことは考えずに、シンプルに、そして人間らしく生きるため「毎日を楽しく生きる」という考え方で日々生活して行こうと思っております。

今日を楽しく精一杯、助けあって仲良く生活できれば悔いは残らないと!
そんな生き方が毎日実践できればいいかな、なんて。

いろいろ書きましたが、割りと単純な方向のお話でありながら、人間の生きるという原点に触れた作品ですので、かわいい絵とのギャップの妙も感じながらぜひ、お楽しみくださいませ。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
information
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation