今も昔も、ヒーローは決してあきらめない!だからカッコイイ。「ピンポン」

今も昔も、ヒーローとは決してあきらめない姿・象徴、それがヒーローの条件なのだろうか?日々、黙々と生活をしている中で、ヒーローのひの字でさえ思いつかない日常を送っているのに。でも、どうせ過ごす毎日なら、私もヒーローでいたい。

 こんなことを思わせるアニメに、私は最近出くわすことになりました。そのアニメとは「ピンポン」
1996年から1997年にかけて、「週刊ビックコミックスピリッツ」という漫画雑誌に掲載された漫画である。今から18年も前のアニメでいまさらアニメ化と思って、冷やかしで見たつもりが・・・。昔、その名の漫画が掲載されていたことは知っていたが、当時はまともに読んではいなかったので、そのおさらいと思って見たのだが、見事にはまってしまった。タイトルのとおり、卓球漫画なのだが、とにかくカッコイイのだ!えっ、卓球漫画なのに、と思ってみると正直やられます、確実に。

 主人公は高校卓球部に所属する二人、ペコとスマイル。二人は小学生から卓球道場にも通う幼馴染。ペコは卓球はは強いが、自分の才能に酔ってしまう自信過剰家。スマイルはいつも無口で笑わない(そこからペコがつけたあだ名)内気な性格ながら、やはり卓球は強い。高校に入り、インターハイの予選大会でそれぞれが今まで知らなかった強敵と対戦。ペコは相手に負けておのれの実力を知ることになり、挫折。スマイルはそんな勝ち負けよりも楽しさを求めていた。スマイルは、ペコが卓球から離れても一人で卓球を続ける。何のために?ペコがいなくて楽しくもないのに、なぜ?

33437236_453x636.jpg

 卓球にかける情熱と友情がテーマのこの作品、誰がヒーローなのかにも注目。そしてこの作品は、あきらめないことの大切さを教えてくれます。また、 卓球にかかわるライバルの心情もそれぞれ描かれていて、これまた人間模様が見れるアニメです。全55話がアニメでは11話にまとめられています。

 オープニングテーマ「唯一人/爆弾ジョニー」の音楽とぱらぱらアニメ風でスタートする新鮮な感覚と本編の楽しさ、そしてエンディングテーマ「僕らについて/メレンゲ」が後味いい音楽で閉める構成が、とても絶妙なバランス。

 皆さんもこれを見て、久しぶりに”自分の中のヒーロー”を呼び覚ましてみては?

ポチッと押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
information
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation