個性は魅力!こんなレストランに一度は行ってみたい。「WORKING !!」 

人が持っている個性とはどんな意味を成すのか?あらためて考える機会は今まであまりなかったかと思います。ただなんとなく上っ面だけで個性と捕らえていたような。”人との明確な差異”ということは分っていても、果たしてそれがなんなのか?
このアニメを見るとその漠然としたことがはっきりと分ります。それは個性=魅力なんだと。そして無理に普通に見られようとすることがかえって人生をつまらないものにしてしまう恐れがあることに気づかされます。
個性あってこそ楽しい毎日、そしてお互いの個性を尊重しあってこそ、より良い関係が築けるのかも。
「WORKING !!」というアニメを見てふとそんな気持ちになりました。

自分のことはともかく相手の個性は尊重する、人の良いところを見る・評価する、他人のウイークポイントはカバーする、そんなことがたくさんの笑いのエピソードの中にちりばめられていて、やさしさや愛に満ちているアニメだと私は思います。ただ楽しいだけのアニメじゃないかなと。
本来、自己評価は甘く、他人評価は辛いものになりがちですが、人と接するときは人の良いところをもっと見て行動し、相手のウイークポイントはさりげなくカバーしてあげられる力量を持とう、と少しは自己反省いたしました。

このアニメは、漫画家”高津カリノ”さん(女性作家)がヤングガンガンに2005年から2014年にかけて連載したものが、1期「WORKING !!」13話、2期「WORKING' !!」13話にまとめられたもので、2015年以降に連載されているものが現在放送されている3期「WORKING !!!」となっているようです。北海道のファミリーレストランチェーン「ワグナリア」が舞台で、そこで働く面々の日常が楽しく描かれたコメディ日常ものの作品です。
46233595.jpg
 
主人公”小鳥遊宗太(たかなしそうた)”16歳はとにかく小さいものやカワイイものが大好きな”ミニコン”らしく、小動物や幼児(決して危なくはないようです)、ぬいぐるみ、微生物までをも愛する性格のよう。彼の女性観では、「12歳以上は年増」との判断をくだし、12歳以上の人にはまったく興味がなさそう。
あるとき彼は、アルバイトの勧誘をしていたとても小柄な高校2年生の先輩、”種島(たねしま)ぽぷらに声をかけられ、その子が小さくカワイイという理由だけでアルバイトすることを決意。

早速そのファミリーレストラン「ワグナリア」に出勤してみれば、そこには超個性的な面々がずらり。
働かないでスタッフが作るパフェばかりつまみぐいする雇われ店長(反面教師のためか、その分みんながしっかり働きます)、やさしい笑顔で働き者だがなぜか常に日本刀を腰につけて働いている女性(お客さんは怖がっています)、男嫌いで男性恐怖症のあまり接する男性を条件反射で殴り倒してしまう女子高2年生(男性客の応対はできません)、見た目がイケメンながらヤンキー姿で意外とへたれな厨房男性(4年間片思い中)、自分のことは一切話さず秘密にするが他人のことはなぜか隅々までよく知っている情報通で不気味な同じく厨房男性(それを元にたまに脅しをかけます)、普通じゃないと言われる事に以上に反応してしまい普通を強調する高校3年女子(それがすでに普通じゃありません)などなど。その他にも個性派キャラがいろいろと登場いたします。

彼等・彼女らがワグナリアで働く中で繰り広げられるやりとりが常にボケとツッコミのオンパレードで見る側を飽きさせません。しかし、ただ面白いだけに終わらず、それなりに牛歩的ではあるものの恋愛要素もあったりして、先の展開が気になる別な楽しみもしっかりと覗かせてくれます。
 実際にこんな職場だったらさぞかし毎日が楽しいんじゃないかと思う反面、こんな中では没個性になってしまう、なんて心配も。
このアニメを見ると不思議と自分のウイークポイントなんてウイークじゃないんじゃないか、なんて気持ちにさせてくれます。3期まであっという間に見続けてしまうレストラン”ワグナリア”へ、あなたもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

種島ぽぷら役の”阿澄佳奈さん”のかわいらしさはもちろんですが、出演者の声優さんがみなさん大変お上手で、違和感なくキャラが入ってくるのですごくよい作品だと思いました。

1期オープニングテーマ「SOMEONE ELSE/種島ぽぷら、伊波まひる、轟八千代」

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
information
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation