見るたびに元気が出るアニメ、「ラブライブ!」

アニメは、単に面白いだけじゃなく、それを見ることによって、思わぬ効能や副産物が得られると私は日頃からまじめに考えています。ある意味、本当にまじめにアニメを見ています。何かそこから教訓を得られるのではないかと。

 あるアニメでは、人と人とのかかわりの中でそれぞれの感情がぶつかり合い、その中で相手に対してどのように接すれば良いのかなど、この年でさえ感慨深くさせられたり、また別のアニメで”正義とは何か”がテーマであったりすると、今の自分に置き換えてみて、自問自答してわが身を振り返ってみたり。

 私だけかも知れませんが、見ていると、ついついそんなことなどをふと考えてしまうのです。
裏返せば、それだけ引き込まれるアニメがいっぱい存在するということかもしれません。昔のアニメは割りと単純でした。正義か悪か、勝つか負けるか、好きか嫌いかなど。今のアニメはもちろんジブリ・ディズニーなどメジャーどころは良いものばかりですが、そうじゃない、テレビの深夜枠とかでやっているアニメがそう単純にはできていないことに驚かされます。
つまり、見たものを引き込むようにいろいろと計算されて作られている、手が込んでいる、昔のアニメより進化し続けているのです。

 前置きが長くなってしまいましたが、そんなアニメの中で、見るたびに元気になれるものがありました。
それが「ラブライブ!」です。ごく最近、2期めも終了しましたが、毎回、気持ちを熱くさせられました。

21442235_480x540.jpg

 どんなお話かと言うと、伝統ある女子高校が廃校の危機にさらされています。母校に愛着のある女子高校生がなんとかして廃校を止めようと思考錯誤の上、母校の名前・人気を上げるために自らスクールアイドルグループを結成。活動していく上でいろんな反対にさらされながらも、少しずつ賛同するメンバーが増えていき、スクールアイドル全盛の中、全国スクールアイドルプロジェクトの全国大会を目指していくことになります。彼女たちは母校を救えるのか、そしてその中で見つけた友情を通して夢を叶えることができるのか、彼女たちの決してあきらめない気持ちがいっぱいつまった作品なのです。

疲れて帰ってきたサラリーマンが見てもいいんです!今自分は気持ちが折れそうだと思っている方はぜひ、これを見てください。きっと気持ちがリセットされて、明日は前向きにいけるはずです。

μ's(ミューズ)Final Love Live! 声優さんたちのリアルなラブライブ!も聴いていてみてね!

ポチッと押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
最新コメント
いらっしゃいませ!  カウンター
information
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ページランキング