互いの信頼がなせる業、未知なる2期に期待。「機巧少女は傷つかない」

  日々生活する上で、私たちは自分の身の回りに存在するさまざまな人間関係を、知らず知らずのうちにうまくバランスを保って生きているんだと痛感する今日この頃です。
家族との関係、友達との関係、仕事先の上司・後輩・同僚との関係、お客様との関係、ご近所との関係などなどetc.・・・。

しかし、それはお互いの信頼関係があってこそ成り立つものでもあります。相手を信じる・心を許す事が出来てこそ。
言葉も大事ですが、相手を思いやる行動が一番大事ですね。そして自分のかかわる最小の人間関係は良好な関係でありたいですね。

今日ご紹介するアニメは、主とその主を慕ってお遣いする少女(人形)が一体となって未知なる宿敵を倒すファンタジー&アクションアニメです。

タイトルは「機巧少女は傷つかない」

このタイトルを聞くと本当に傷つかないの?と思うのですが、かわいらしくも人間でない人形なのでそうなのかと思いつつも、意味深で常に頭から離れないキーワードなのです。その意図するところは?

この作品は、2009年11月にMJ文庫からライトノベルとして刊行、既刊14巻。
2013年10月~12月にATX・BS11でアニメとして全国放送されました。全12話で話が途中で1期終了です。

27757914_357x636.jpg

20世紀の初頭、1900年~1910年の英国が舞台。主人公の”赤羽雷真(あかばねらいしん)”は機巧魔術を扱う人形使い。赤羽一族の唯一の生き残りであり、一族を機巧魔術で皆殺しにした実の兄、”赤羽天全”に復習するために大英帝国に留学。その兄がいるかもしれない、機巧都市・リヴァプールの魔術最高学府「ヴァルプルギス王立学院」に入学する。そこで4年に一度開かれる「魔王」を決める戦い「夜会」に天全が現われる事を踏んで雷真は夜会に参加するのであった。

雷真は”夜々(やや)”という黒いミニの着物をまとった黒髪の少女をパートナーに従えて戦いに挑もうとする。
まだまだ未知数な人形だが、その人形は「生体人形の第一人者」花柳硝子が作った禁忌人形3姉妹の一体であり、生身の人間と区別がつかないほどの機巧(マシンドール)であった。

夜々は人形ながら人間に近い感情と忠誠心で雷真に従えているが、かわいらしくもうっとおしい位に雷真にべたべたしたり、慕うあまりに嫉妬したりという有様。しかし、戦闘能力は高く、徐々にその力は雷真によって開花していくのであった。

天全おぼしきマグナスとの戦いの頂上決戦に到達するためには、駆け上がる戦いは数知れず、雷真の前には難敵が立ち塞がる。
互いの力を一体化し、雷真は初心を貫く事が出来るのか?その先には何が待っているのか?戦いの火蓋はきって落とされた。雷真・夜々の運命やいかに?

この作品は12話で話が途中で終わっていますので、当然2期があるものと思われます。
おそらく、それを前提に計画的に作られていますので、ストーリー進行はゆったり目ですのでそのつもりで見てください。
きっと先は長いようなきがします。

声優は主人公の赤羽雷真役が”下野紘(ひろ)”さん、ヒロインの夜々役が”原田ひとみさん”で、雷真のカッコ良さと夜々の小悪魔的なカワイらしさを見事に演じています。

また、オープニングテーマは原田ひとみさんが歌っており、突き抜けるような歌声が駆け上がっていく二人の未来をうまく歌でも表現しております。
これに対してエンディンングテーマは人形3姉妹がコミカルに歌っており、それぞれの声優さんが参加しているので緊張感ばかりでない楽しみ方があります。

オープニングテーマ「Anicca/原田ひとみ」
エンディングテーマ「回レ!雪月花/歌組雪月花(夜々(原田ひとみ)・いろり(茅野愛衣)・小紫(小倉唯)」

2期が待ち遠しいこの作品をみなさんもぜひご覧いただき、続きを心待ちにしませんか?

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せ~の いちにっさんはい!

こんばんは!今夜はこちらにもお邪魔させていただきます。

「回レ!雪月花」 何度聴いても飽きませんイイ曲です!複雑怪奇。
「詩・曲」ともに視どころ満載で栄枯盛衰、
Wikipediaにも書いてある様に苦労したでしょうね群雄割拠。
特に「夜々」裏声でキーを合わせ更にハイテンポ絶体絶命、
それを「夜々」の息づかいまでもいれる「原田ひとみ」ハラショです奇想天外。

半年待ってヤット価格が落ちて中古購入しました、
今はMP3が増えたんで助かってます♪。
先日「艦これ」EDの「吹雪」をDLしました、繋がりましたね。

『ブラック・ブレット』も心待ちにしませんか?(してるハズです)

                        いよーーーーっ ぽん!





yutethuさん、コメントありがとうございました

yutethuさん、いらっしゃいませ!

お返事が大変遅くなりスミマセン。
ここに返事を書くというシステムがこの当初、
まだわかっていなかったようです。
失礼をいたしました。

エンディングの「回レ!雪月花」は、かなりのハイスピードで
四字熟語がバンバン出てくる和テイストな楽しい曲ですが、
完成するまでにかなり3人方々苦労はされたようですね。
でも、それぞれのキャラの特徴重視で聴く側にとっては
うれしい限りの仕上がりです。

唯ちゃんがついていけるかなと思いきや検討してますね。
さすがは彼女もプロですよね。

原田ひとみさん、歌がとってもお上手で、私はOPも大好きです。
しかし、エンディングをずっと裏声通しで歌ってたんですね。
恐れ入りました。

どうしても2期やらないのでしょうかね?
だいぶ心待ちですが、なんとか2期を実現してほしいものです。

艦これはOP・EDどちらも捨てがたく良いですよね。
「吹雪」も良いですが、今となってのコメントだと、そのあとの「学園都市アスタリスク」の西澤さんの歌も止められませんね。

この記事のちょっとあとの「ブラック・ブレッド」記事は、実はyutethuさんに対してのアンサー記事だって知っていました?
今だから書けるコメントです。

これからも精進して記事頑張りマッスル、マッスル!

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation