おじさんでも、かわいいアニメはストライクなのです。「ご注文はうさぎですか?」

人それぞれ、アニメの好みはあると思いますが、ラブストーリーものであったり、かわいいものであったりするアニメは、老若男女問わず好まれているのではないでしょうか。おじさんであってもかわいい、というキーワードは以外にストライクなのです。変な意味ではなく、だんだんと年をとってくると、涙腺も緩みますし、日常で仕事でもまれてますので癒し系という重力には自然と引き寄せられてしまうのです。これは多分、私だけではないはずです。皆さん面と向かっては言わないでしょうが。

 ということで、本日は老若男女に見てもらえるアニメの紹介です。
今年の4月にTV放送された「ご注文はうさぎですか?」というアニメです。”癒し・萌え・かわいい・ほのぼの”といった言葉がどれも当てはまるかわいい系の絵のアニメです。プラス、ほのぼのとした中にボケとツッコミの要素が多分にあり、非常に面白くできています。
なぜならこのアニメのベースは4コマ漫画だからです。芳文社という4コマ漫画の老舗会社が発刊している”萌え系漫画雑誌”「まんがタイムきらら」の姉妹雑誌「まんがタイムきららマックス」に現在連載中だそうなので、第2期も後々には作られるのかもしれません。ちなみに「きららマックス」は”ドキドキ★ビジュアル全開マガジン”というコピーなのでこちらがお姉さんのほうにあたるのでしょうか?どうでも良いことですが、ちょっとだけ気になりました。
予備知識ですが、「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」も、まんがタイムきららに掲載されていたそうですので、4コマ漫画恐るべし!です。

40033968_480x300.gif

 さて、この物語は、主人公の”ココア”が高校入学と同時に下宿することなり、その探していた下宿先が喫茶店であったところからスタートします。背景を見ると西洋風な建物が多く、日本でなさそうな、でも茶処もあり日本のような、ふわふわとした設定がなお、ファンタジーな空間って感じがします。ココアは、その喫茶店”ラビットハウス”に住む小さな女の子”チノ”のお姉さん気取りでいます。でも天然なので、逆にしっかりもののチノがフォロー役になっているところが、おいおい、と見ているこっちもツッコミたくなるほど、ほのぼのさでいっぱいです。学校に通いつつも帰ってきてからは喫茶店を手伝う主人公たちの日常が楽しく描かれています。

 肩肘はらずにリラックスして見れる楽しい作品ですし、先日、ニコ動でも”祝!100万ダウンロード突破”とも騒がれていたほど放映終了後もみんなに愛されている作品です。ぜひ、あなたも一度ご注文してみてはいかが?

ポチッと押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ただいまです!こんばんは。こちらでのお祝いは遅くなって
しまいましたが…100記事100作品突破おめでとうございます☆
本日は前々からお邪魔したいなぁと思い続けていた、大好きな
ごちうさ記事に失礼しますね。初めてこの記事を拝見した時から
taka執事様もごちうさお好きなんだー!と、心ぴょんぴょん
しちゃいました♪

この作品はまさに!癒し・萌え・かわいい・ほのぼのですよね!
キャラの名前は漢字ですが…日本でなさそうな、でも日本のような
世界観、お姉さん気取りな天然ココアをフォローするしっかりな
チノの姿、他のキャラとのやり取りも見ていて微笑ましくなります!
声優さんのご体調等もあって、新作はなかなか…という感じですが、
またアニメで心ぴょんぴょんできたら良いなぁと思います。


先日は丁寧なコメント、ありがとうございました☆
こちらこそ、転載のご許可、そして私の為にとっても素敵な
作品を描いてくださり、誠にありがとうございました♪
私こそとっても嬉しいですよー!私は優しくも可愛くもすごくもない
ですよ(汗)大切な1人1人の皆様の作品を、1人でも多くの方に
見て頂けたらなぁと思っていますので、少しでも愛が伝われば
幸いです!taka執事様とは…お話させて頂いたのは昨年の7月
でしたが、それより前から相互訪問させて頂いていましたし、いつも
私の事を温かく見守ってくださって本当にありがとうございます!!

それにしても、あんなに美人可愛い千尋を描いて頂けるなんて…
たまにはデレデレではなく、ツンデれてみるのも、アリかも
しれませんね(笑)全然下手ではなかったですし、すごくお上手で
思いを込めて描いて頂け嬉しかったです♪

そして過去の私が描いた優子、とても幸せそうな表情で良い、
シスター服もふわふわでとってもあたたかそうとお誉め頂き
taka執事様にも幸せな気持ちになって頂け、私も幸せな気持ちに
なってしまいました~☆efアニメのOPはCDも持っていて、
聞く度に世界観、お話が頭をよみがえります。
efは今も一人でも多くの方に見て頂きたいと願っています!!


また、触れるのは遅くなってしまいましたが…以前私のコメントの
お返事で語ってくださったまどマギのお話も楽しく読ませて頂きました。
まどマギもまんがタイムきららに掲載されましたよね。
まどマギはまどマギならではフィナーレですし、本当にとっても
すばらしい作品ですよね。これからもリアルな世界等で悩んだり、
絶望したりする事があっても、こちらのブログで大好きな作品に触れたり、
楽しい気持ちになってまた、希望を胸に進み続けていきたいです!!
いつも長々と失礼しました。では読んでくださり、ありがとうございました☆

Re: お帰りなさいませ!時雨お嬢様☆

時雨お嬢様、お帰りなさいませ。
お祝いのお言葉をいただき有難ございます。100記事の中に
ef、シュタゲの他にも時雨お嬢様のお好きなアニメがあって何よりです。
本日はごちうさの部屋へようこそおいでくださいました。

こちらに来て頂けるなんて、TAKAジイも心がぴょんぴょんしちゃいます!(^o^)!
ごちうさは全方位的に可愛さ・ほのぼのでいっぱいな作品ですよね。
まさに死角なし!って感じです(笑)
絵がとっても可愛いくてそれぞれのキャラも個性的でキャストもピッタリ!
このアニメで推しを見つけるのが難しいくらいにみんな可愛いですよね。
天然な背伸びさんのお姉さん、ココアの「お姉さんにまかせなさい!」は
実に良いです。チノも甘えたいのにちょっとクールに振る舞っているそんな
姉妹関係が微笑ましいです。
そんな中、あえて推しを言うならシャロちゃんかな。いろんな格好が映える娘ですよね。
ウサ耳がとっても似合う娘だと思います。TAKAジイはやっぱり知らず知らずのうちに
ツンデレな娘にぴょんぴょんしてるのかもしれませんね(笑)

お話はもちろんですが、OP・EDも楽しめますよね。
1期・2期ともにOPはとても耳に残ります。2期のEDの「ときめきポポロン♪」は
ある意味反則ですよね。チマメ隊がとってもカワユス。
可愛すぎて、「俺の屍を越えてゆけ~」って感じです。

リゼちゃんが無事に復帰出来ることを待ちたいですね。
ごちうさのキャストさんの代わりは誰にも出来ないん
じゃないでしょうかね。
この世界観は誰一人欠けても成立しないくらいに
もう確立している作品なのかもしれません。
みんなで心ぴょんぴょん出来る日を待ちましょう。

時雨お嬢様はefのOPのCDを持っているのですか。
それだけでお嬢様のセンスの良さを感じますね。
違いのわかるレディとお見受けしましたm(_ _)m
efのopは何回・何十回いや何百回聴いても飽きない
と断言できる神曲です。(ちょっと言い過ぎましたか)
時代を越えて聴けるいい曲ですよね。
「世界遺産アニメOP・ED」に登録決定です。ポン!(ハンコの音)
今後ともお互いに良い作品であるefアニメは皆さんに観てもらえるように
普及させていきましょう!「ef親善大使」1号・2号として。
私のお友達の「D・I・Tのピストル」様もef大好きなんですよ、実は。
彼は、萌えるトミカ(ミニカー)痛車づくりのプロフェッショナルです。
面白いのでお時間のある時に私のリンクから覗いてみてくださいね。

私のブログは、基本的に前向き気持ちになれる作品や人に優しくなれる要素が
詰まった作品を載せています。
まどマギはダークファンタジーながら、教訓となって私たちに
人間の感情のコントロールを教えてくれているように思えます。
どんなすごい魔法や力であっても人間は感情の前ではそれを制御することは
難しい存在なのだということを。
だから、人間はすごい力を手にしても、感情がコントロールできないと
あらぬ方向へ行ってしまうものなのかもしれません。
感情のコントロールって本当に難しいものですよね。
最近、それがまどマギの伝えたかったことなのかな、って
考えるようになりました。

これからも良作を発掘してご提供出来たら幸いです。
リアルで疲れたとき、つまった時は息抜きにいつでも
来てくださいね。

「リアルに詰まっても2次元があるじゃないか、にんげんだもの」
BY 相田TAKAを でした(*^^*)

それでは時雨お嬢様、リアルな日常へ元気に行ってらっしゃいませ!

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation