戦車×萌えVS潜水艦×萌え、あなたはどちらのアニメがお好み?

アニメのジャンルも最近は多岐にわたっていて、これは果たして何ジャンル?と思うこともしばしばあります。年を追うごとにジャンルはより拡大・複雑化してきているようです。ゆえに、ひとつの作品が複数ジャンルにまたがるアニメが今は珍しくありません。
 その中で、男性が好む世界感にプラス”萌え”が加わった、どちらの世界も楽しめる、一挙両得でハイブリットなアニメが多く出ています。
 
 私の好きなハイブリットアニメは二つあります。ひとつは”戦車×萌え”のアニメ「ガールズ&パンツァー」です。こちらは2012年秋にアニメ放送されました。女子高校が舞台で、次代背景は不明ですが、戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和なでしこのたしなみとされています。戦車道は、礼節のあるおしとやかで慎ましく、凛々しい婦女子を育成することを目指した武道で戦車道の全国高校生大会も開催されています。とにかく、この戦車道をたしなむ女の子がたくさん登場し、高校同士で対戦するのです。砲撃し、相手の戦車が走行不能になったら勝ちとなるルールです。戦車が頑丈なので、砲撃で人が傷つくことはないので、そのあたりはご安心を。

それと同時に、とにかく第二次世界大戦で使われた戦車がそこそこに詳しくこちらもたくさんでてくるので、昔、戦車プラモあたりを作ったお父さん達はすごく懐かしさをくすぐられること間違いなしです。

36153167_480x271.jpg
                         <ガールズ&パンツァー>

 かたやもうひとつのアニメは、”潜水艦×萌え”の「蒼(あお)き鋼のアルペジオ~アルス・ノヴァー~」です。こちらは2013年の秋に放映されました。ジャンルはSF海洋戦記とされています。21世紀の初頭が舞台で、人類が突然と現れた”霧の艦隊”と呼ばれる超兵器を操る敵に敗北したあと、この難敵に立ち向かう主人公が乗り込む潜水艦イ401とのバトルが話の中心になります。この潜水艦を操るのが実は女の子”イオナ”といいます。敵の艦隊もこれまた第二次世界大戦の軍艦がたくさん出てきます。すべて女の子が操っています。軍艦と潜水艦の戦いイコール女の子同士の戦いでもあります。タカオ、コンゴウ、キリシマ、ヒュウガ、このような名前の艦隊と萌える女の子がセットで登場します。

27737278.jpg
                   <蒼き鋼のアルペジオ>

 どちらの作品も設定は多少無理はありますが、アニメの世界なので許される範囲かと。それよりもおのおのが、男のロマンと萌える女子とで成り立っているという共通点があること。そしてたまたまの偶然ですが、私の好きなこの二つのそれぞれのヒロインを、渕上舞さんという声優さんが演じていることがわかり、またびっくり、たのしさ倍増なのです。

 ストーリーうんぬんよりも、この二つはハイブリットであるコラボなエッジを効かせたところに魅力がありますので、それらを踏まえてどうぞ見比べてみてください。あなたもきっと、斬新な新たなアニメの扉を開くこととなるでしょう。

ポチッと押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation