”太田くんがいつもやさしげ”な癒し系アニメ、「田中くんはいつもけだるげ」

普段、生活をしている中で、一歩外に出れば他人と関わる以上、自分が思うほど自分の思い通りには行動出来ないものです。例えばまわりとの協調をはからなければならない局面では他人をまず優先しなければならないでしょうし、公共の場では人に迷惑をかけないために当然自我はセーブしなければなりません。これらは当たり前としてその他として考えられることは、基本的に他人に気を使いすぎる性格の方や、相手方の主張が強すぎるために先手を取られて主張できない場合なども考えられます。過度に自分を抑えすぎたり、自由が利かない状態が続くとストレスとなって、心身共によくありませんよね。ということで、ただいま諸々の事情により、当ブログ管理人もまたストレスが120%のため(数値は当管理人比による自己申告)、前回に引き続き”癒し系”の網目アニメを紹介いたします。

今日ご紹介する作品は「田中くんはいつもけだるげ」です。ジャンルは”コメディ”。

この作品の中の主人公はストレス・レスな生き方をしております。自分の身の丈をわかっていて、それ以上なことは決して無理はしない。頑張らない。いや、それ以上に超無気力モード全開で、省エネで日々を過ごしている”ナマケモノ”のような彼なのです。単なる”怠け者”は嫌われますが、彼は”ナマケモノ”のようにみんなから好かれているのです。気がつくとよく寝ているような彼が何故に?それは恐らく、あるがままの自分を他人にさらけ出しているからです。出来ないことは出来ないという潔さの姿勢と、実際、見た目に細く、体力もないのでまわりが思わずほっとけない存在と捉えてしまう、”助けられキャラ”。他人から観てすごくわかりやすいのです。

自分を出せずにいる人、素直な気持ちを伝え難い人は他人にとっては逆にその人の”なり”がわかりにくいので、理解されるまで時間がかかります。「言葉にしてくれなきゃわからない!」という、女子がよく言うこのフレーズとっても大事です。試験には出ませんが、このように、人は言葉にしないとより良く自分を相手に理解してもらえません。そう言う私も、今も現役で日々家庭で、そして職場でそう言われ続けております。ダメダメですね、テヘ、ペロッ。しかし、彼はぼそっとつぶやきます。「ああ。オレ無理かも。」それを聞いたみんなは彼をサポートし出します。「あいつならしょうがないよな。」と思いながら。でも彼は決して腹黒で計算づくのあざとい性格でそう言っているのではないのです。身の丈と自分に正直な生き方を実践しているが故に出る言葉なのです。言葉にするということも大切な自己アピールポイント。ナマケモノであってもさり気なく自己表現をしているところに感心いたします。

38693770.jpg

遅くなりましたが、彼の名はタイトル通りの”田中くん”です。高校1年生。彼のモットーは「頼られたくない・活躍したくない・注目されたくない」という3ない主義。彼には”太田くん”という頼れる親友がいます。田中くんはほぼ毎日、太田くんの支え(介護?)があって生きています。彼いわく「オレって太田なしでは生きていけない。」と言っております。田中くんが外でまどろんで寝ていると、さりげなく太田くんが彼を担いで授業に間に合うように教室まで運んで行きます。田中くんが食欲がないと言うと、彼の食事をコントロールします。バトミントンダブルスなら太田くんは田中くんの分まで二人分動きます。なんて太田くんは良いやつなんだ!少々どころじゃないぐらいの過保護ですが。この作品はもしかしたら本当は、「太田くんはいつもやさしげ」だったりして。なんて思う程に太田くんは田中くんの面倒を見ます。太田くんがいてこその田中くんなのです。でも太田くんは見返りもなく自分が好きでそうしているようなので、太田くんもまた然りなのです。彼らはケンカをしません。なぜなら、彼らの関係はすでになんでもわかりあえている”寄り添う老夫婦”の関係に近いからです。

田中くんは毎日、何もしない至福の時、最高の「けだるさ」を追求しています。彼のベクトルはいつも、そして常に、そこに向かっています。それだけは揺るがないという、そこに全力を使わずに向かうというポリシーに何か矛盾は感じますが、そういう生き方を望んで実践しています。”平穏でない変化のある日常”は、普通の高校生にとっては刺激のあるイベントとして好かれるはずですが、田中くんにとってはそれは疲れてしまう一番の原因そのもの。彼に取っては”平穏な日常”こそがパラダイス。そのために、そんな毎日であることを願いに神社にお参りするという、変な努力もしたりします。しかし、何故か彼の思惑とは裏腹に、彼を中心に騒がしい毎日がやってきます。果たして田中くんはその困難を乗り越えられるのでしょうか?
なんか、日常の中ですごくドラマティックな事が起こるように締めてますが、ごくごく小さな波であります、しかし、田中くんの周りに起こる波風は田中くんを含めて素敵な笑いというビックウエーブに姿を変えます。

この作品には太田くんの他にも様々な個性的な?人物が登場します。田中くんの「けだるさ」を学ぼうとする”宮野さん”という頑張り屋さんで努力家のクラスメイトの女子。訳あって、田中くんを師匠と呼び、その持ち前の頑張りで「けだるさ」を習得しようとします。わざわざ不必要な雰囲気を会得しようとは彼女に一体なにがあったというのだろうか?その他に、田中くんのクラスの学級委員長であり、男女の憧れのまとの”白石さん”が登場しますが、彼女も訳ありな存在。そして田中くんに好意を持ち始めてしまうのです。田中のくせに!そんな声も聞こえてきそうです。あと、田中くんの妹”莉乃ちゃん”も出てきますが、この妹は兄の田中くんが大好きなのです。太田くんをライバル視するぐらいにお兄ちゃんLOVEであります。登場人物はまだおりますが、あとは見てのお楽しみということでこの辺にしておきますね。

57488028.jpg

ところで、なぜにこうも田中くんはモテるのという疑問が生じます?一つの理由としては、実は田中くんは人を見る目がそこそこあるところでしょうか。相手の良いところを的確に分析し、相手に長所を伝えてあげる事が出来るという彼の長所。相手を認めてあげることが出来るということはそれだけで立派な長所になり得るということかもしれません。どうやらこのあたりが女子にウケている要因のようです。とどのつまり、田中くんもけっこう良いやつなのです。田中くんの将来は私も心配していたのですが、観進めていくうちに恐らくは”けだるさ”はキープしつつ、カウンセラーのような仕事に従事しているかもしれないと思ったら大丈夫な気がしました。

作品の人物の個性がこの作品の特徴ですが、癒し系アニメいうだけあって、”絶妙な会話の間合い”がやはりもう一つの特徴です。笑いであったり、ゆるさであったり、微妙な空気感がこの作品の一番のベースであり、見所です。そのオチが決まったところで必ず「田中くんはいつもけだるげ」のタイトルINが決まり、思わず「けだるげだなあ。」と観る側を頷かせる瞬間が訪れます。そう言う演出の巧さも光る作品でしょうか。

この作品は、漫画家の”ウダノゾミ”さんの作品が原作となっております。2013年7月よりスクエア・エニックスのウエブコミック配信サイト「ガンガンON LINE」に連載で、現在既刊7巻まで出ていますが、2016年4月~6月にアニメ化、BS11他で全12話が放送されました。アニメーション制作は、癒し系アニメ「のんのんびより」、魔法少女系アニメ「Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ」などの最近ヒットしているアニメを手がけた”SILVER LINK.”というアニメーション制作会社です。そして監督は、その「のんのんびより」も監督したSILVER LINK所属の”川面真也(かわつらしんや)”さんです。どうやっったら癒しになるかをわかっている人たちがしっかりとつくっているように感じます。

最後にこの作品を観て思ったことは、人は社会の中においてその人にあったそれぞれの役割を与えられて生かされている、ということです。常に人助けする側にまわる人、いつも助けられる側にいる人、そしてその真ん中の人。良くも悪くもそんなバランスを保って世の中は成り立っているのかもしれないと。みんなが一つのカテゴリーにだけ属すると世のバランスはおそらく保てなくなるはずです。そして、その中でその人なりの自分にあった好きな生き方を選び、自分に正直に、他人には優しくそれぞれが助け合って生きられたらストレス・レスな世の中にはならないだろうか、なんて妄想してみました。

田中くんの「けだるげ」な日常を綴った当作品ですが、あなたも忙しい最中にちょっとだけ「けだるげ」な1日というやつを覗いてみませんか?田中くんのピアノ演奏の妙にも乞うご期待!?そして、真面目な方も長い人生、たまには「けだるげ」な1日をつくってみてはいかがでしょうか。

オープニングテーマ 「うたたねサンシャイン/Unlimited tone」

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「田中くんはいつもけだるげ」は、
助けられる田中くん、助ける太田くんのバランスが、
絶妙なアニメでしたね~。

一方的に単に助けられるキャラクターだとバランスも悪くなりますが、
しっかりと助けられつつも、
しっかりと人を見ているところがあったり、
ちゃんと周りに溶け込んでいける田中くんだからこそ、
太田くんを始めとした周りもちゃんと助けるんでしょうね(・∀・)

田中くん・太田くんも魅力的でしたが、
女の子達も非常に魅力的だったり、白石さんの恋も気になるところだったりで、
二期が楽しみなアニメですね~。

Re: ツバサさん、いらっしゃいませ!

ツバサさん、いらっしゃいませ!

ツバサさんも観てましたか(#^^#)
「田中くんはいつもけだるげ」は二度観ても思わず
笑ってしまう作品ですね。

> 一方的に単に助けられるキャラクターだとバランスも悪くなりますが、
> しっかりと助けられつつも、
> しっかりと人を見ているところがあったり、

そうですよね~、助けられっぱなしだとそれだけのお話になってしまいますが、
それなりに田中くんもアドバイスとして言葉で誰かを助けているというところが
良かったと思いますし、人それぞれに良いところがあるものだと思わせてくれる
良いアニメでした。

そういえば田中くん、白石さんの胸の大きさまでしっかり分析していましたね、
なにげに。鋭い観察力!!

> 田中くん・太田くんも魅力的でしたが、
> 女の子達も非常に魅力的だったり、白石さんの恋も気になるところだったりで、
> 二期が楽しみなアニメですね~。

そうなんですよ。今回記事が長くなってしまったので、女の子に触れずじまいだったのですが、
みんな可愛くそれぞれに魅力的だったんですよね。
宮野さんはちっちゃくて、性格も可愛いですね。たそがれたときのギャップがまた実に良い!
白石さん役は小岩井ことりさんが演じてましたが、のんのんびよりの”れんちょん”と全然違って
この声優さんも上手だなあ、と感心しました。
個人的に莉乃ちゃん役の悠木碧さんも、太田くんの妹の早夜ちゃん役の東山奈央さんも
好きですが、今回はお兄ちゃんLOVEな莉乃ちゃんが一番の推しでしたね。

二期、おそらくやりますよね?期待しましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ◯◯◯お嬢様、いらっしゃいませ!

◯◯◯お嬢様、いらっしゃいませ!

コメントありがとうございます(^_^)

元気なことがわかって私は
すごく安心しました。

そのうち自然と動きたくなるときがきっと
◯◯◯お嬢様にも訪れることでしょう。

それまでは、しばしのんびり、気の向くままに
お過ごしくださいませ。

貴方様の執事、takaじいよりm(_ _)m
プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information

亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥7,970から
(2017/4/28 03:57時点)

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation