プライドを持って生きてゆくからこそ、人は輝けるのだろうか?「さくら荘のペットな彼女」

新しいアニメを探す際の基準は人それぞれですが、基本的にまず私は、第一に自分好みのストライクゾーンである、どちらかというとかわいらしいイラストのものをピックアップします。次にその中からジャンル・タイトルの好みの順に絞り込み、総合的に興味が高いものからトライします。

1作品が12話あるならば、やみくもに手を出し途中で気持ちが折れ、最後までたどり着けなかったというのは私的には許されないことであります。ごくごくまれにはそんなこともありますが、たいていはそれなりにラストまでたどり着いています。

 「さくら荘のペットな彼女」というアニメもそんな基準で見始めました。2012年10月放送のアニメで、いわゆる”ラブコメ”なので基本的に楽しいのですが、それなりに感動する場面も多い作品でした。無論、これもライトノベル系作品で、ストーリーがしっかりしています。電撃文庫からアニメ化されたものです。

51hf3vGdObL.jpg

 主人公は芸術大付属高校に通う1年男子で、一般寮に住んでいた。寮で動物を飼ってはいけない規則なのだが、やさしい性格の主人公はついつい捨て猫を哀れんで飼ってしまうのであった。それが校長にばれ、猫を捨てるか寮を出るかの選択をせまられてしまい、一般寮を追い出され、学校の厄介者たちが集まるさくら荘行きを命じられる。
 どんな厄介者がいるのかと恐る恐る寮に入る主人公”神田空太”であった。しかし、以外にも一芸に秀でる凄腕の持ち主ばかりが住んでいて、何もとりえのない空太はいつしか刺激を受け、自分の未来を模索しはじめるのだった。
春になるとそんな寮に、またしても才能著しい世界的天才画家と呼ばれる女の子”椎名ましろ”がやって来るのだが、彼女はその反面、恐ろしく常識がなく、自分の身の回りのことすらできない始末で、空太はお世話係を先輩から押し付けられてしまう。彼女に振りまわされる毎日で、どんなどたばたが待っているのか?

 この作品の登場人物は、みんなそれぞれが自分のプライドを持って生きています。良くも悪くも。自我に目覚める生き方もあるし、そうでない生き方も。プライドが時として目の前のことを邪魔することもあるかもしれませんが、どうせ生きるならプライドもって生きていった方が素敵なんじゃないか、ということを考えさせてくれる作品です。自問自答しながら成長していく主人公の姿を見て、私も今の自分に重ね合わせていました。

 友情あり、恋愛あり、涙ありの青春ラブコメをどうぞお楽しみください。

ポチッと押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation