自己責任・自分スタイルで生きるのが今の時代のスタンダード?「おそ松さん」

昨年は、R40ーOVERの世代に一世を風靡したギャグ漫画「天才バカボン」の偉大なる生みの親”赤塚不二夫”先生の生誕80周年という節目の年であったそうです。

そのタイミングで、私が生まれた1967年に毎日放送で全56話(1966年2月~1967年3月)が放送された「おそ松くん」の第3作目が作られました。題名は「おそ松くん」から「おそ松さん」に代わって、六つ子のおそ松くんたちが20歳以上の大人になった設定での日常アニメに仕立てられています。

第1作目「おそ松くん」は私が生まれた年の作品なので、私はリアルタイムでは視ていません。それから27年が過ぎた第2作目も、私が20歳~21歳の頃(1988年2月~1989年12月・全86話・フジテレビ放送)なのでスルーしておりました。
ですので、「おそ松くん」に関しては全く触れてこなかったので、”イヤミ”のギャグ「シェー」以外、正直おそ松くんを知らずに「おそ松さん」を視ることになった、全く持っておそ松な話であります(お後がよろしいようで)。ですが、これが自分の予想を超える想定外の面白い内容だったのでご紹介いたします。

「おそ松さん」はおそ松くんを知っている世代にはちょっと懐かしく、知らない世代にとってはまったく新しいアニメであります。
ただし、おそ松くんたちが約半世紀の歳月を過ぎてようやく大人になったので、今の時代背景で生きる「おそ松さん」たちに対して、昔リアルに視られていた方々にとっては相当なショックがある作品かもしれません。時代は変わったのです。そして本来、日常アニメでは不変的なキャラが時代を超えて成長すること自体がまれですので、ダブルの衝撃かも知れません。そのあたりは覚悟をして寛大な心でご覧いただければと思います。自分の子供達が親の思い通りに育たないのと一緒です。あくまでこの作品は「おそ松くん」ではなく、「おそ松さん」なので、ご容赦くださいませ。

「おそ松くん」を知らない今の10代~20代には天井知らずの人気作品となっています。特に女子たちに。あまりの人気に、今年5月の若者女性雑誌「an an」では、モデルではないアニメキャラ「おそ松さん」たちが雑誌の表紙を飾るという、異例の自体にも発展しております。その人気の理由は様々あると思います。

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「おそ松くん」時代の彼らは、両親が見間違えるくらいに個性があまりなく、また、六つ子を4人の女性声優さんで演じていたそうです。声の違いでキャラをすみ分けしていたようです。(その中にはサザエさん役の”加藤みどり”さんが長男のおそ松くんを演じていたそうです。)
方やの成長をとげた「おそ松さん」は、ビジュアル的にも個性いっぱいの六つ子となり、彼ら6人を、今をときめく人気男性声優さん6人がそれぞれの役どころをより個性的に演じています。

ちなみに、下記はそれぞれ声優さんの配役と代表的な出演(主役)作品を挙げてみました。

長男:<おそ松>”櫻井孝宏”さん/「金色のガッシュベル!!」の主人公”高峰清麿”
次男:<カラ松>”中村悠一”さん/「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主人公”高坂桐乃”の兄”京介”
三男:<チョロ松>”神谷浩史”さん/「ノラガミ」の主人公”夜ト”、「化物語」シリーズの主人公”阿良々木暦”
四男:<一松>”福山潤”さん/「中二病でも恋がしたい」の主人公”富樫勇太”
五男:<十四松>”小野大輔”さん/「ばらかもん」の主人公”半田清舟”
六男:<トド松>”入野自由”さん/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の主人公”宿海仁太(じんたん)”

アニメ好き女子にとっては”夢の共演”と呼べるくらいの豪華なラインナップなのではないでしょうか。
そのあたりも人気の秘密だと思いますが、アニメのイケメン主人公に飽きてきた女子たちの、現代の何処か頼りない男性像のアソート的なラインナップに好みの男性(推し)を見つけることが出来るあたりが、多くの女性の共感を得られている、という話もあるようです。実際、私のまわりの知り合いの女性たち(20代の方たち)の中でも、あなたは誰推し?という会話が出ております(決してキャバクラをお仕事にされている方々ではありません、なぜ、あえて言い訳する?一応・・・)。

おそ松さん3

このアニメは、今の世の中を反映させた日常を取り巻く内容が作品のベースになっておりますので、ブラック企業・社畜問題や、両親の離婚問題、若者の合コン事情やサブカルチャーなどいろいろな世相が盛り込まれています。その中で、おそ松さんたちがどのように生きていたいかが楽しくブラック・コメディで綴られています。

自己犠牲はまっぴらご免、楽しいことだけやって過ごしたい彼ら。しかし、それを貫くためにはある意味、雑草のごとく、タフでたくましく、図太い神経を持ち合わせていないと今の世の中をそのようには生きては行けません。誰にも迷惑をかけないで生きて行ければ、この混沌とした世の中、自己責任の上でならそれもありな時代かもしれません。
一方、作品のマドンナ”トト子”ちゃんは六つ子の憧れの存在ではあったようですが、彼女も成長してどのように変わったか?、主役を食うサブキャラ”イヤミ”のギャグ「シェー」は健在か?”チビ太”はちゃんと大きく成長したのか?などなど気になる側面もたくさんあるかと。

半世紀をかけて大人になりかけている彼らなので、あと半世紀もすればまっとうな大人にみんなが仕上がっているかもしれません。あと半世紀は待てない、はい、ごもっともです。私も視ることができるか怪しいものです。
まあ、先のことはわかりませんので、あまり力を入れずに過度の期待もしないで気軽に見てください。

全26話でたくさんお話がありますが、1話完結の日常ものなので、途中でリタイアしても構いません。賛否両論のアニメですが、中には感動のお話もあります。第9話「恋する十四松」だけは必ず視て欲しいと思います。ギャグアニメの中にも感動は存在するのです。

「おそ松さん」は2015年10月~2016年3月にテレビ東京・テレビ大阪・BSジャパン他で放送となりました。アニメ数年前にフジテレビ日曜朝9時代放送の「銀魂」の制作監督”藤田陽一”さんが監督、同じく銀魂の脚本・シリーズ構成担当の”松原秀”さんが脚本・シリーズ構成を、映画ドラえもんシリーズの総作画監督を担当している”浅野直之”さんがキャラクターデザインを担当しています。女子向けを狙っていないところの、はちゃめちゃな何でもありの作品を創ったところ、意図していない女子たちが食いついた、というエピソードありの本作品、視るか視ないかはあなた次第です!

第1クールオープニングテーマ「はなまるぴっぴはよいこだけ!/A応P」
第2クールオープニングテーマ 「全力バタンキュー/A応P」
※この曲を歌うサブカル的な彼女たちの音楽も一興の価値あり?

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No title

今回は『おそ松さん』の紹介ですね(´∀`)
僕も『おそ松くん』自体は存在は知っていましたが、
一回も観た事がなくて、同じく「シェー」ぐらいしか知りませんでしたが、
『おそ松さん』は初めて観るからこその新鮮さがあって、
毎週楽しみにしていました~。

話しもさることながら、6つ子達の個性豊かな性格も相まって、
コメディーからシリアス、恋愛まで、
色々な話が楽しめる作品になっていましたね~。

Re: Re:ツバサさん 、こんにちはorこんばんは


> ツバサさんも「おそ松さん」見ていたんですね。
> すごく面白かったですよね。
>
> 自分の想定を上回る展開に驚きと感心と楽しさで、
> 毎回見ることが出来ました。
>
> 私は六つ子のドラフト会議に大爆笑でしたね。
> イヤミとチビ太の女子バージョンの話も
> 最後は想像できてもそれでも笑いの渦に
> 巻き込まれてしまいました。
>
> トト子ちゃんの玉の輿の話も楽しいながらも
> 最後は夢から醒めるような展開に考えさせれれるものも
> ありましたね。
>
> 何かしら共感出来るお話がありそうですので
> まだ見ていない多くの世代の方々に見てほしい
> 作品かもしれません、なの。(^_^)

No title

実は、あのとんでもない一話しか見ていないんです(T_T)
でも、ウチでは娘が(リアル娘ですよ)が壁に十四松のポスター張っていました…
「アニメばかり見ていないで勉強しなさい。」といってやろうかと思いましたが、3倍返しでかえってきそうなのでやめました(^^)

Re: とろろさん、こんばんは。

とろろさんにはリアル娘さんがいるんですね。
やっぱりおそ松さん好きなんですね。
若い子に人気ですなぁ~。

確かにアニメばかり観て、なんて言ったらお父さんは
どうなのよ、ってツッコミ入ることまちがいなしですね^^;
その時は月並ですが、社会勉強だ!とでも言えば良いのでしょうかね。

実は私の家にはリアル息子がいます。
高校3年生。こちらはこちらで「ガールズ&パンツアー」観てますよ。
妻が息子にOPのサビを何度もわざと聴かせていじってますが。
息子は子離れ出来ない母親に困っております。

この息子もいつかはスト魔女を観る時が来るのでしょうか?
アニメの遍歴で息子の成長を知る親父でありました。
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