大人のためのおとぎばなし、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

子供のときに読んでもらった昔話や童話には、それぞれにいろんな教訓がいっぱい詰まっていて、大人になった今でも自分の行動規範として機能しています。たまに機能を超えて行動してしまうこともありますが・・・反省です。
まだ見ぬ未来に羽ばたく子供たちにとっては必要なものですよね。

しかし、大人になってしまうと夢見る気持ちがだんだんとしぼんでいったり、覚えたはずの道徳的なことも頭の隅っこに押しやったりという、マイナス要素が顔を出してきます。疲れていたり気分が沈みがちだったりするとそんなマイナスな考え、行動をしてしまう日もありますよね?えっ、私だけ・・・・。
そう考えると、子供ばかりではなく、大人になってからでもそれなりのおとぎばなしや童話などが時には必要な気がします。

今日ご紹介するアニメには、夢見ること、そしてそれを叶えるための努力と挑戦、勇気、友愛、人を信じる気持ちなど、大人がこれからも忘れずに持ち続ける必要がある大切なことがいっぱい詰まっており、とってもファンタジーな作品です。

その作品とは、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」です。
私は、最近のファンタジーものの中ではダントツに良い作品だと思います。見ていてとてもワクワクさせられましたし、感動もしました。

この作品は、ライトノベル作家”大森藤ノ”さんの原作がアニメ化されたもので、原作自体は第4回GA文庫大賞の「大賞」を受賞しています。つまりお話自体が面白いという、お墨付きといったところです。
2013年1月~2015年5月までで8巻まで出ていて、その5巻分が今回のアニメになっており、2015年4月~6月でBS11で放送されました。ではその内容とは?

1,000年前から神々は天界から下界へ降り立ち、下界の住人に神の恩恵(ファルナ)を与える引き換えに、その住人たちを集め、”ファミリア”という組織を各々が形成していた。
下界の住人は、ヒューマンという人種をはじめ、エルフ、アマゾネス、小人族、エルフ、狐人、犬人、猫人など様々。神々が形成するファミリアには、冒険者だけで組織されるファミリアを筆頭に、商業系、製作系、医療系、国家系などいろいろな系統でのファミリアが存在していた。

10887373_759776344110961_2564087569510328710_o-e1419885009490-600x416.jpg

主人公の”ベル・クラネル”は冒険者を目指す14歳の少年。冒険者が集まる”オラトリオ”の街から少し離れた田舎に農民として住んでいたが、祖父がモンスターに襲われ、亡くなったことを境にオラトリオにやってくる。
赤目で白髪、まるで兎のように弱々しく見えるベル。どの冒険者ファミリアも相手にはしてくれずに途方にくれているベルの前に、一人の女神が現われる。彼女の名は”ヘスティア”。彼女も下界に降りてまだ日が浅い無名の神様で、入団者を集められずにいたのである。
「ボクのファミリアにならないか?」というヘスティアの言葉にベルは救われ、晴れてヘスティア・ファミリアに所属することとなった。
冒険者になって半月後、まだレベル1のベルはダンジョン(迷宮)の5階層でミノタウルスというとても強いモンスターに襲われ、絶体絶命のところをレベル6の少女剣士”アイズ・ヴァレンシュタイン”に助けられる。そしてベルは、強い彼女に一目ぼれをしてしまう。
この気持ちによって、ベルには今までなかったスキル”憧憬一途(リアリス・フレーゼ)というレアスキルが発現し、ベルは自分でも知らないうちに人より最速のスピードで急成長を遂げていくことになる。憧れの気持ちが彼をより成長させる方向に向かわせるといった能力である。
その片鱗に気づいたヘスティアは、普段何もベルの力になれていないため、友人の女神”ヘファイストス”に何度も土下座し、「神のナイフ」を作ってくれるようお願いするのであった。へファイストス・ショップの武器を店頭でたまにベルが眺めていたことを知っていたヘスティアは、決して今の自分たちでは買えない高価なへファイストス・ショップの武器をベルに持たせてあげたかったのである。彼の今後の能力にふさわしい冒険者としての武器を。
根負けしたヘファイストスは特別に「神のナイフ」を作り、ヘスティアはベルにそのナイフを与える。
「ボクは君を勝たせてあげる。勝たせて見せる!信じてくれないか。いつも頼ってくれよ、君の神様なんだから。」

ベルはヘスティアの期待にもこたえるべくモンスターを倒し続け、ステイタスをあげていく。
やがて階層が上がるに連れ、強いモンスターの出現ともなると一人では太刀打ちできなくなっていくことから、ベルは複数で闘う方法に切り替え、”リリルカ・アーデ”という名のサポーターを雇ったり、”ヴェルフ・クロッゾ”という魔剣を打つことが出来る鍛冶師と専属契約を結び、パーティを組む戦い方を取り入れていくのであった。
さらにベルはレベル2にランクアップし、13階層より先の中級階層に足を踏み入れることに。アイズ・ヴァレンシュタインの様に強くなるためには、より多くの困難が待ち受けているその階層をクリアしなければならない。
ベルたちは無事に勝ち上がって行くことが出来るのでしょうか?そしてベルは憧れのアイズ・ヴァレンシュタインの強さに近づくことが出来るのでしょうか?

この作品は、少年が自分のお目当ての人と釣り合うために強くなっていくお話ですが、決してそれだけに終わらない複線を残しています。ベルが夢を見るシーンがそれを物語っています。
「叶うなら英雄になりたい」と。大きな夢を描くシーンです。
届かなかった憧れにいつか届き、それを越える夢に向かってさらに進むベルの姿が連想されます。
とってもファンタジーですよね。
たまには現実からトリップしてファンタジーな世界を眺めてみると、現実の中でも夢が広がるかも知れません。
ぜひ、ご覧くださいませ。

オープニング&エンディングテーマもなかなか素敵なので聴いて見てください。
オープニングテーマ「Hey World/井口裕香」  
エンディングテーマ「RIGHT LIGHT RISE/分島花音」  

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の間違いとはこれいかに?

自分もそうですが、皆さん、家から一歩外に出ればそれぞれいろんな人間関係が待っていますよね。当然、自分の周りの人間関係はなるべくなら円滑にすませたいものです。そのために社交辞令も時には必要ですが、うわべだけじゃないしっかりとした絆のような人間関係を作らないといけない場合もあるかと思います。そうした場合、相手の懐にこちらから入って行かないとなかなかそのような関係は築けないもので、正直大変ですよね。
この年になってもそうした人間関係の処世術は完成には至らず、これから先も探し続けなくてはならないもののようです。
to be continue ですね。

そんなわけで、本日は「本物と呼べるものとは?」と意外とラブコメな作品なのに、人間関係の本物を探すような重大テーマが見え隠れする作品「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」をご紹介いたします。

ライトノベル作家”渡航(わたりわたる)”さんのライトノベルであり、2011年3月よりガガガ文庫から既刊され、現在14巻まで発行、2013年4月~6月に第1期・全13話がアニメ化放送されました。
第二期は2015年4月~6月で全13話です。各TBSテレビおよびBS-TBS他にて。

43634350_358x636.jpg

主人公”比企谷八幡(ひきがやはちまん)”は、高校入学の登校途中で交通事故に遭い入院、出遅れた高校生活で「ぼっち」が確定してしまう。もともと幼少時から友達がいないタイプで、誰からも好かれていないと自覚していた八幡は自ら「ぼっち」を謳歌しようとしていた。国語の作文で八幡は「青春とは嘘であり、悪である。」とひねくれた考えを書いて提出し、それが国語教師かつ生活指導担当の”平塚静(ひらつかしずか)”の目に留まる。彼女は、八幡の危うい考え方を正すべく彼を強制的に「奉仕部」へ入部させるのであった。「奉仕部」とは、生徒の問題を解決する手助けをする部のことである。
そこで八幡は、学年一の才色兼備な美少女”雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)”と出会う。彼女はまっすぐな性格がゆえに曲がったことが嫌いで、そのことで人とぶつかることがしばしばあることから、やはり平塚先生の指導で奉仕部に所属させられていたのだった。
後に奉仕部にもう一人”由比ヶ浜結衣(ゆいがはまゆい)”が加わり、3人で様々な生徒の問題を解決してゆくことに。
ちなみに彼女も完璧な人間ではなく、人づきあいが良いため人気もあり、うまく学校のスクールカースト(力のあるグループが学校内ではばをきかせ、力のないものはそのグループたちに逆らえない環境)の上位グループに加わっていられるが、人に流されやすく自分をはっきりと主張できないという欠点を持ていた。結衣は二人に出会ったことで徐々にその欠点を克服してゆくのであった。

その後、八幡は自身の交通事故のことで結衣と雪乃が思わぬ係わりがあったことが判明、互いを理解しかけていた矢先にそのことでまたぎこちない関係になってしまう。3人の関係はその後いかに?

1期は3人それぞれを取り巻くエピソードが主ですが、2期にはいると3人を取り巻く内面的な話に進んでいき、3人がどうなっていくのかを見届けていくことになります。しかし、物語は2期では終わりを告げていません。3期目がきっとあるでしょう!?期待しています。

43395648_357x636.jpg


この作品の見所はいろいろありますが、私が注目するところは2期の第8話です。平塚先生が行き詰った八幡に多くのヒントを与えます。
 心理と感情は常にイコールではないこと
 計算できるものは計算し尽くし、それでも計算できずに残ったものが人の気持ちであること
 人間は存在するだけで無自覚に誰かを傷つけるものであること
 誰かを大切に思うということはその人を傷つける覚悟をするということ
 考えて、もがき苦しみ、あがいて悩め、そうでなくては本物ではない、と。

アニメの中に、これほど心打たれるメッセージが込められているとは驚きでした。
こんないい言葉を言ってくれる先生に出会えていたら、きっと「惚れてまうでぇ~。」
この先生は見てもらえばわかりますが、かなり美人でもあります。
そしてこの先生が八幡たちを奉仕部に引き込まなかったらそもそもはこの物語は成立もしないのです。
何気にこの先生、キーマンなんです。

最後にまた個人的に好きなポイントですが、八幡の妹がすごく兄思いでカワイイのです。
”比企ヶ谷小町(ひきがやこまち)”ですが、まどか☆マギカの鹿目まどか役の悠木碧(ゆうきあおい)さんが演じております。
もちろん、ヒロインの二人、雪ノ下雪乃/早見沙織さん、由比ヶ浜結衣/東山奈央さんは言う事無しでgoodでございます。

そして今回もおすすめの曲があります。
1期オープニングテーマ「ユキトキ/やなぎなぎ」
2期エンディングテーマ「エブリデイワールド/雪ノ下雪乃&由比ヶ浜結衣」
はこの作品の世界をそのまま表していて心地よい曲です。
とどめの2期12話エンディングテーマ「エブリデイワールド-Ballade Arrange-Yui Solo Ver」
は結衣の気持ちがすごくこもっていて格別ですよ。

この作品のどこがラブコメとしてまちがっているのか、あなたもぜひ、見て考えてみてはいかがでしょうか?

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

わたしにできること、それは「ストライクウィッチーズ」を紹介すること。

アニメをいろいろと見ていると、少女が戦闘用〇〇として活躍するものが結構あることに気づかされます。
いわゆる「メカ少女」と呼ばれる類です。
メジャーなところで言えば、古いところからで2002年の「最終兵器彼女」があげられます。その後目立ったものだと2006年「スカイガールズ」、2009年「そらのおとしもの」、2015年「艦隊これくしょん」あたりでしょうか。

今日はそれらの中から2008年にアニメ化された「ストライクウィッチーズ 」をご紹介したいと思います。

この作品は、イラストレーターの”島田フミカネ”さんとProjekt Kagonishi原作によるアニメで、2008年7月~9月に1期、2010年7月~9月に2期がそれぞれBS日テレ他独立UHF局で放送されました。

この作品のストーリーを紹介する前に、普通の人が見ればまずおかしいと思うところがこの作品にはベースとしてあるのですが、そんなことはお構いなしにシレッと物語りは進行していきます。世界から集まった11人の闘う精鋭少女たちが登場しますが、まずそのキャラクターデザインに圧倒されます。
上はそれぞれ各国の戦闘服や軍服なのですが、下はどう見てもパンツや水着姿なのです。でも、設定上ではそれらはすべてズボンであって、この世界ではこの姿は決して恥ずかしくは映っていないのです。これにはもっともらしい理由もあるようで、飛行脚(ストライカーユニット)という軍事用の飛行推進機を履いて彼女たちは空を飛ぶことが出来、いつでもそれらを邪魔なく装着できる格好をしているらしいのです。男には、黒を白と言い切らねばならないときが人生の中で一度や二度はあると思いますが、おそらくはこの作品にも絶対言い切らねばならない大人の事情が、もしかしたらあったのかもしれません。”絶対領域”というキーワードがメジャーになってきた2005年以降にあって、逆にここまであからさまに全開で登場されると、むしろいやらしくもないのかもしれませんね。

9583973.jpg


地球にも似た魔力が存在する20世紀の初頭。突如出現した「ネウロイ」という敵の圧倒的な戦力と瘴気(しょうき)という悪い空気の汚染によって、人類は滅亡の危機にさらされていた。すでに欧州本土の大半がネウロイの勢力に落ちていた。
世界各国は人類を救うために一大作戦を計画。そのひとつとして魔法を増幅する魔導エンジンを開発、その魔道エンジンによる”飛行脚(ストライカーユニット)”を操ることが出来る魔力を持つ少女「魔女(ウィッチ)」による、「機械化航空歩兵(ストライクウィッチーズ)」を召集することとなる。そうして世界各国から選ばれたトップエースや将来有望な若いウィッチによって組織された最強チームが、連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」であった。
そんな中、日本にも似た国”扶桑皇国の女学生であった”宮藤芳佳(みやふじよしか)”は、類い稀なウィッチとしての才能を「STRIKE WITCHES」の教官である坂本美緒に見込まれスカウトされる。しかし、彼女は自分の父を戦争で亡くし、戦うことを嫌っていたため入隊を拒んでいた。
やがてまわりも戦争に巻き込まれていく中で彼女は、人々を守るために自らが出来ることは何かを考え、戦場で起こっていることを自分の目で確かめるために坂本に付いて戦場の最先端に赴くのであった。最前列で負傷する兵隊を魔力で治療する芳佳であったが、ついに窮地に立たされた部隊を救うため彼女は決意し、自分の父が開発した”ストライカーユニット”を装着し大空へ飛び立つ。ストライカーユニットによって魔力が増幅、通常では持てない銃火器も軽々と持ち、ピンチのときは魔法陣による防御シールドを張ることも可能となる。
初陣の彼女に無事に仲間を救うことは出来るのか? 

この作品のすばらしいところは、主人公が自分に出来る役割、人のために役立つことを探し求め続けるところにあります。誰かの役に立つことをしようという気持ちは現代社会の私たちにとっても必要不可欠要素です。また、正しいことと思えば周りに流されずに自分の信じたことを貫き通す強い心をもっていて、時として人間に必要な信念だろうと思い起こさせてくれます。
作品に登場する11人がそれぞれの祖国や自分の事情を持ちながらも、一丸となって目の前の難敵に立ち向かっていく姿や互いの友情もこの作品にはすがすがしく描かれています。
第1期・2期を通して特に私が感動したところは2期の6話「空より高く」です。エイラ&サーニャの友情が描かれており、感動いたしました。

そしてオープニングテーマですが、私は1期の「STRIKE WITCHES~わたしにできること/石田耀子」が好きです。とても前向きな気持ちになれる曲です。
エンディングテーマは1期・2期ともに各回ごとに合ったキャラが歌っているのでそれぞれに楽しめます。

声優さんは、11人の中では個人的にはリネットショップ役の”名塚佳織”さん、ペリーヌ役の”沢城みゆき”さん、ルッキー二役の”斎藤千和”さんが印象的でした。

ちょっと風変わりなアニメかも知れませんが、今までの自分の常識を一旦取っ払ってみていただけますと、何かしら得るものがあるかもしれませんのでぜひチャレンジしてみてください。  

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


大切な人といつかまた巡り会えますように。「プラスティック・メモリーズ」

 昔見たドラマの最終話で語られた1節ですが、
「人は生まれた時から死へと向かって生きていく、そのためには人には愛が必要である。
愛を知るために人は生まれ、愛を見つけるために人は生きていく。」
こんな言葉だったと思いますが、とても哲学的な1節で今でも私の心に残っています。
そして最近見たアニメの中で、再びこれを思い起こさせる作品に出会いました。

「自分の命の時間があらかじめ決まっていたとしたら、オレならどう受け止めるだろう?」
衝撃的な主人公のフレーズから物語はスタートとします。

「プラスティック・メモリーズ」。

この作品は先月終わったばかりの2015年春アニメです。
シナリオライター”林直孝”さんが原作・脚本を手がけたオリジナル作品で、4月~6月でBS11で放送されました。
ジャンルはSF・ロボット・ラブコメとなっていて、アンドロイドと人間の純愛を描いていますので、”SF純愛ラブストーリー”というのが一番ぴったりかもしれません。

人間とほとんど見分けがつかない機能と外観、そして人口の心を積んでいるアンドロイドが人間社会で共存している近未来が舞台です。
主人公、”水柿(みずがき)ツカサ”は虫垂炎による受験失敗で、親のコネで世界的大企業SAI社に就職することになった。
SAI社は高性能のアンドロイド”ギフティア”を製造・管理している企業であり、ツカサが配属されたところは”ターミナルサービス課”という、寿命間近のギフティアを回収する業務を遂行する部署であった。
ギフティアは高性能であるがゆえに、人間と一緒に仕事をしたり、家族として子や孫、親としての役割を果たすくらいに深く人間社会に関わりをもつ存在であるが、耐用年数が81,920時間(およそ9年4ヶ月)という限界の中で生かされている存在でもある。
その時間を越えると、ギフティアは人格や記憶が壊れ出すため、法律によって期限前の回収が義務付けられている。
ターミナルサービス課では、人間とギフティアがペアを組み、回収作業にあたる。回収作業は、オーナーが同意書にサインをした後に、”マークスマン”と呼ばれるギフティアと回収対象がペアの指輪をはめ、マークスマンがOSを消去するスイッチを入れて完了となる。方やペアの人間の方は、”スポークスマン”と呼ばれ、その全体の遂行を管理(見届ける)するのが役目である。9年4ヶ月ものそれなりの時間を過ごした「人間とギフティアの思い出を引き裂く仕事」という見られ方もする仕事であった。
しかし、全世界にある29あるターミナルサービス課の中でも唯一、ツカサの所属する第一ターミナル課は、ギフティアのオーナーの心のケアも徹底することを業務方針に打ち立てて、任務を遂行していた。 

44014787_449x636.jpg


 ツカサは入社後、主にお茶酌みをしているギフティア”アイラ”とペアを組むことになった。ほとんど感情を表に出さないアイラであったが、昔は感情豊かなギフティアであったらしく、とある事件以後心を閉ざすようになっていた。
アイラは久しぶりにマークスマンとなって現場復帰し、必死にツカサの役に立とうとする。
それには理由があり、アイラは自分の寿命がすぐ近くまで来ていることを悟り、残りの時間を人の役に立つことをする事で自分の存在意義を見出そうとしていたのであった。
ぎこちない二人が少しずつ互いを理解し、仕事も順調に過ぎていこうとしている。
そして、第二話にしてアイラの寿命があと2,000時間しかないことが、上司の”カヅキ”からツカサに告げられる。
それを聞いたツカサは、最後までアイラとパートナーを組むことをカヅキに申し出るのであった。
いつしか二人の中にアンドロイドと人間を超える感情が芽生えていく。パートナーとしてはもちろん、それ以上の感情が・・・。
楽しく幸せで、それでいて切ない時間が刻々と過ぎていく。
二人の遠くない未来はどうなるのか?

この作品は最初から二人の別れへ向けてのカントダウンが描かれていることが予想される物語であり、結末はうすうすわかってはいるけれど二人のことを見届けないわけにはいかない、ガチなラブストーリーです。
相手がアンドロイドという設定がむしろ、よりお互いの人間的な感情のぶつかり合いを引き出していて作品の絶妙さを感じます。
二人がお互いを想う気持ちがとてもいじらしく、時間の経過にドギマギし、いつしかこちらも入り込んでしまいます。
”想いを作れるのはこの一瞬だけ”、アイラの言葉が心に響いてきます。

ヒロインのアイラ役は、私が好きな”雨宮天(あまみやそら)”ちゃんです。一週間フレンズのヒロイン藤宮香織役もよかったですが、今回も優しく純真な役柄をうまく演じています。
また、同僚の”絹島ミチル”役もサブヒロインながら”赤﨑千夏”さんが作品を良く盛り上げています。

最後にオープニングとエンディングテーマですが、どちらも原作者の林直孝さんが作詞をしているようでして、ストーリーにとても則したすごく心に染みる良い曲かと思います。
オープニングテーマ「Ring of Fortune/佐々木恵梨」
エンディングテーマ「朝焼けのスターマイン/今井麻美」

私は全13話のうち3回は号泣してしまいました。
そして最終話を見たあとは、家族に優しく接することが出来ました。
この作品は、限りある時間を好きな人と過ごせる幸せをあらためて感じることが出来る作品かも知れません。
ぜひあなたもご覧ください。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information

亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥7,970から
(2017/4/28 03:57時点)

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation