幸せのおすそ分けをあなたも召し上がれ!「幸腹グラフィティ」

 今週、最初から最後までノンストップで幸せに満ち溢れた内容で全12話を完結させたアニメがありました。
「本当にご馳走様でした。」といいたいアニメが今日ご紹介する作品です。

その作品とは「幸腹グラフィティ」です。

2012年3月より”タイムきららミラク”にて連載された4コマ漫画(既刊4巻)で、グルメ漫画に位置します。
今季、TBSにてアニメ化放送、先週幕を閉じました。
グルメ漫画というジャンルではありますが、あまり奇をてらった食べ物が登場するわけではなく、むしろ、みなさんが日ごろ食べている食べ物・料理が取り上げられているので、そのおいしさがよりアニメ画面を通して食欲を増長させること受け合いです。夜中に見ると辛抱たまりません!

主人公”町子リョウは中学3年生。
美術系の高校を目指して毎週日曜日は美術予備校へ通っています。
両親は海外で働いていて、育ての親だったおばあちゃんは他界してしまったために最近は一人暮らし。
リョウはおばあちゃんに教えてもらったレパートリーで毎日おいしい料理を作る腕前があるのに、なんだか味気ない食事ばかりの毎日。

43194772_480x600.jpg

そんなある日、同じ美術系の高校を目指す同学年のいとこ”森野きりん”が同じ予備校へ通うために、毎週土曜日にリョウの家へ泊まって土日を一緒に過ごす事になるのでした。
誰かといっしょに食べる食事がなんておいしいことか、リョウは気がつくのです。そして誰かのために作る食事が生活の中ですごく張り合いのあることにも徐々に気がついて行くのでした。
その他にも、同じ予備校に通う”椎名”という女の子も加わり、季節とおいしい料理で話はめぐりめぐって行くのです。

毎回、当然食べるシーンが出てくるのですが、なぜかちょっとエロティックな食べ方とそれぞれのキャラの料理に対するコメントが、さすがグルメアニメと思う部分があって面白いです。

別な側面では、3人の女の子のファッションにも注目です。
毎回違う服装でそれなりにお洒落さんな3人なのです。キリンは普通の家柄の女の子ですが、リョウと椎名さんは割りとお嬢様なのでしょう。そんなとこも見所です。

声優は町子リョウ役”佐藤利奈”、森野きりん役”大亀あすか”、椎名”小松未可子”と私の好きな声優さんばかりです。
リョウの上品さ、きりんの活発さ、椎名のクールさをよく引き出しています。

エンディングテーマ 「笑顔になる」/リョウときりんは、とても楽しげでGOODですし、次回予告テーマ「しあわせグラフィティ」は、2頭身のキャラの踊りとリピートされるフレーズで、回を追うごとに面白さがボディブローのようにあとからじんわり効いてきます。

41261030.jpg

まだこの作品を見ていない方は、ぜひ、全12品を味わって、誰かといっしょに食べる食事のおいしさと日本の食事のありがたさを感じてみてくださいね。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村



互いの信頼がなせる業、未知なる2期に期待。「機巧少女は傷つかない」

  日々生活する上で、私たちは自分の身の回りに存在するさまざまな人間関係を、知らず知らずのうちにうまくバランスを保って生きているんだと痛感する今日この頃です。
家族との関係、友達との関係、仕事先の上司・後輩・同僚との関係、お客様との関係、ご近所との関係などなどetc.・・・。

しかし、それはお互いの信頼関係があってこそ成り立つものでもあります。相手を信じる・心を許す事が出来てこそ。
言葉も大事ですが、相手を思いやる行動が一番大事ですね。そして自分のかかわる最小の人間関係は良好な関係でありたいですね。

今日ご紹介するアニメは、主とその主を慕ってお遣いする少女(人形)が一体となって未知なる宿敵を倒すファンタジー&アクションアニメです。

タイトルは「機巧少女は傷つかない」

このタイトルを聞くと本当に傷つかないの?と思うのですが、かわいらしくも人間でない人形なのでそうなのかと思いつつも、意味深で常に頭から離れないキーワードなのです。その意図するところは?

この作品は、2009年11月にMJ文庫からライトノベルとして刊行、既刊14巻。
2013年10月~12月にATX・BS11でアニメとして全国放送されました。全12話で話が途中で1期終了です。

27757914_357x636.jpg

20世紀の初頭、1900年~1910年の英国が舞台。主人公の”赤羽雷真(あかばねらいしん)”は機巧魔術を扱う人形使い。赤羽一族の唯一の生き残りであり、一族を機巧魔術で皆殺しにした実の兄、”赤羽天全”に復習するために大英帝国に留学。その兄がいるかもしれない、機巧都市・リヴァプールの魔術最高学府「ヴァルプルギス王立学院」に入学する。そこで4年に一度開かれる「魔王」を決める戦い「夜会」に天全が現われる事を踏んで雷真は夜会に参加するのであった。

雷真は”夜々(やや)”という黒いミニの着物をまとった黒髪の少女をパートナーに従えて戦いに挑もうとする。
まだまだ未知数な人形だが、その人形は「生体人形の第一人者」花柳硝子が作った禁忌人形3姉妹の一体であり、生身の人間と区別がつかないほどの機巧(マシンドール)であった。

夜々は人形ながら人間に近い感情と忠誠心で雷真に従えているが、かわいらしくもうっとおしい位に雷真にべたべたしたり、慕うあまりに嫉妬したりという有様。しかし、戦闘能力は高く、徐々にその力は雷真によって開花していくのであった。

天全おぼしきマグナスとの戦いの頂上決戦に到達するためには、駆け上がる戦いは数知れず、雷真の前には難敵が立ち塞がる。
互いの力を一体化し、雷真は初心を貫く事が出来るのか?その先には何が待っているのか?戦いの火蓋はきって落とされた。雷真・夜々の運命やいかに?

この作品は12話で話が途中で終わっていますので、当然2期があるものと思われます。
おそらく、それを前提に計画的に作られていますので、ストーリー進行はゆったり目ですのでそのつもりで見てください。
きっと先は長いようなきがします。

声優は主人公の赤羽雷真役が”下野紘(ひろ)”さん、ヒロインの夜々役が”原田ひとみさん”で、雷真のカッコ良さと夜々の小悪魔的なカワイらしさを見事に演じています。

また、オープニングテーマは原田ひとみさんが歌っており、突き抜けるような歌声が駆け上がっていく二人の未来をうまく歌でも表現しております。
これに対してエンディンングテーマは人形3姉妹がコミカルに歌っており、それぞれの声優さんが参加しているので緊張感ばかりでない楽しみ方があります。

オープニングテーマ「Anicca/原田ひとみ」
エンディングテーマ「回レ!雪月花/歌組雪月花(夜々(原田ひとみ)・いろり(茅野愛衣)・小紫(小倉唯)」

2期が待ち遠しいこの作品をみなさんもぜひご覧いただき、続きを心待ちにしませんか?

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村 


女性を口説き落とすエナジーこそが男の生きる原点。「神のみぞ知るセカイ」

 日々、仕事をしていて思うこと。
それは、真摯にお客様に向き合って、丁寧に相手の望むことを叶えてあげられる事が良い関係を築き、新たな顧客や仕事を創出していくことにつながって行くのだと、最近富みに感じています。そして、それが確信に近づいています。

私は営業マンなので、昔読んだビジネス書に書かれていた3つの事を今も実践しています。
相手にメリットを与えること、相手に同調すること(相手を決して否定しないこと)、相手に興味を持つこと(相手個人に興味を示した質問をすること)。
この3つを守るとお客様とより良い関係が構築できると思っております。
この事は仕事ばかりではなく、男女問わずの人間関係に大切であり、恋愛にも大いに応用できる事ではないでしょうか。

そんなビジネススキルが多分にも盛り込まれているアニメがあります。
「神のみぞ知るセカイ」

タイトルからしてまさに神々(こうごう)しいではありませんか。
女性を落とすことにフォーカスされたマンガが少年サンデーで取り上げられているのです。
それは少年誌としては早すぎるような気もしますが、これから少年が学んで行くためのバイブルと考えれば良いのかもしれません。そして、相手を細かく観察して攻略しようとする姿勢がまさにビジネスにも必要なのです。

8299531.jpg

主人公”桂木桂馬”は2次元をこよなく愛する「ギャルゲー」オタクな高校2年生。
恋愛シュミレーションゲームの腕前から「落とし神」と呼ばれるほどの実力の持ち主である。
ある日、彼の携帯に一通のメールが届く。「攻略してほしい女がいる。無理なら絶対に返信しないように。」という挑発に思わず返信をしてしまうのであった。

その後、彼の前に突然、”エルシイ”という少女が空から舞い降りてくる。
彼女は地獄からやってきた悪魔なのだが、良い悪魔の部類であり、悪い悪魔の魂「駆け魂」が取り付いてしまった女性から、その「駆け魂」を捕獲するために人間界にやってきたのだった。
「駆け魂」を捕獲するためには、その人間の心のスキマを埋める必要があり、エルシイはその捕獲の協力を桂馬にお願いするが、3次元にまったく興味がない桂馬はその依頼を断る。
しかし、先日のメールが悪魔との契約であった事が明らかにされ、その契約を守らないとエルシイも桂馬も命が危ない事を聞かされ、しぶしぶ協力する事になる。2次元の攻略法を応用して、桂馬は無事に3次元の女性を口説き落とす事ができるのだろうか?

このマンガは2008年から2014年まで少年サンデーに連載され、20010年10月~12月で第一期、2011年4月~6月で第二期、2013年7月~9月で第3期がテレビ東京他で放送されました(各全12話)。もちろんラブコメです。

私は全部見ましたが、個人的には第二期までが見所かと思います。第3期はやや惰性的な流れが感じられ、第2期までがメリハリがあっておすすめです。

主題歌も神の領域を示すかのごとく、壮大なスケールを感じさせるようなオープニングテーマが起用され、オシャレでもあります。

第一期オープニングテーマ
「God only knows 第三幕/Oratorio The God Only Knows ボーカルLia&ELISA」
♪fullバージョンはこちら♪
第二期オープニングテーマ
「A Whole New World God Only Knows/Oratorio The God Only Knows ボーカル早見沙織」

では、あなたもぜひ、神の領域とやらを体感してみてください。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


あなたは身近な誰かを守れていますか?「パパのいうことを聞きなさい!」

 あなたは普段の生活の中で誰かにやさしく接したり、身近な誰かをきちんと守れていますか?
たかがアニメ、されどアニメ、このアニメを見ると、自分が誰かを幸せに出来ているだろうか?と改めて考えさせられます。

みなさんは「パパのいうことを聞きなさい!」というアニメをご存知でしょうか?
このアニメはライトノベルから2011年に集英社で漫画化され、その後2012年1月~3月にテレビ放送されました。
BS11以外はそれぞれ地方局で割りとばらばらに放送されていたようです。

どんなストーリーかというと、今まで何不自由なく暮らすことが出来ていたかわいい3姉妹が、ある日突然、両親の死によって3人とも離れ離れになってしまいそうになるお話です。
3人をまとめて面倒をみる親類はおらず、見かねた彼女たちのおじに当たる、まだ大学生の主人公”瀬川祐太”が親族会議の場で、「家族は離れ離れになってはいけないんだ!」とたんかをきって3人を引き取ると言い出した。
そして半ば強引に4人の共同生活がスタートする。4人のハラハラドキドキの新生活やいかに?

12895991.jpg

彼が3人を引き取ったことにはそれなりの理由があったのでした。
それは、彼もまた両親を幼いときになくし、高校生の姉が親代わりになりながら育ててくれたという境遇にあったこと。
そして、何よりその3人が自分を育ててくれた姉の子供たちであったからこそ。
主人公”祐太”は無事に3姉妹”空”・”美羽”・”ひな”のパパになれるのでしょうか?

3人の愛らしさにも注目のホームコメディです。3人が3人なりに子供ながらに背伸びして一生懸命に自立しようと頑張る姿、互いを思いやる気持ちに思わず目頭が熱くなってしまいます。
声優の”上坂すみれ”・”喜多村英梨”・”五十嵐裕美”の熱演にも注目です。

この作品をご覧になって、家族の絆のあり方を再認識してみるのもたまには良いかと思います。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
タレントアイテムが豊富! エンスカイショップ

私たちの時代ではたぶん経験できないであろう、近未来ファンタジー「ちょびっツ」。

 現実の中での幸福な出来事はもちろんいっぱいあったほうが良いですよね。ただ、同じぐらい大変な事だって人生起こってしまいます。
そんな幸・不幸のプラスマイナスを感じながら人それぞれ毎日を一生懸命生きているんだと思います。
なかなか狙って自分の思うような幸せはつかめないかもしれませんが、”プチ幸せ”ぐらいは自分の意志でつかめます。そのひとつが私はアニメにあるとまじめに思うのです。
ある意味、妄想家であれば常に自分を幸せの絶頂へとコントロールできるかも知れませんが、残念ながら私はその域までは到達しておりませんので、自分の好きなアニメを通して、あたかも主人公に自分を重ね合わせて擬似的体験をし、幸せ気分を味わっています。
まあ、オタクを正論化しているわけですが・・・。

なんだか前置きが長くなってしまいましが、今日お話しする作品は、おそらく私たちが生きているうちにはかなわないであろう、人型パソコンが普及している近未来が舞台のSF・ラブコメディです。
なので、これを見て、みなさんもそういう時代を擬似体験しちゃってください。
人間と人型パソコンが恋に落ちるという、とってもメルヘンチックなお話です。

そのタイトルは「ちょびっツ」。最近のアニメとはいえないのですが、「今触れておかないとおそらく今後、なかなかお目にかかれなくなるのでは。」との思いから紹介することにしました。
現実として、近所のTSUTAYAに行きましたが、もう貸し出しはしてませんでした。
この名作を後世に残さずして今は語れないと。

2000年9月~2002年10月まで週刊ヤングマガジンに掲載され全8巻が刊行されています。
アニメは2002年4月~9月にTBS系列で全28話が放映されています。
今から13年前の作品なので探してみるなら今がラストチャンスの隠れた名作なのです。

d82e81dab742cd8d88b8ed49f9451da4386483c8.jpg

浪人生の”本須和樹(ひでき)”は大学に合格するため東京に上京。ある夜、コンビニ帰りに道端のごみ置き場に人が倒れているを発見。よく見ると人型パソコンであったためにほっとするが、よくよく見ると、これがどうしてかなりかわいい女の子なのであった。
東京に来てから人型パソコンがほしいと思っていた矢先の出来事なだけに、和樹は当然家にそのパソコンを持って帰り、どうにかパソコンは起動することに成功。しかし、そのパソコンは「ちい」としか言葉を知らないらしく、和樹はその人型パソコンに「ちい」という名前をつけ、いっしょに暮らす中でいろいろな事を教えていく。次第に人間社会に溶け込んでゆく「ちい」であったが、和樹はふと、「ちい」がもしかすると、”人間のような感情によって行動をすることが出来る都市伝説の人型パソコン”chobits”ではないかと考えるようになる。「ちい」はその伝説の"chobitsなのか、そしてどこから来たのだろうか?
和樹を喜こばせるためのプレゼントを買うためにアルバイトをしたり、和樹のいう事をきちんと聞いたり、とっても純真無垢でけなげなヒロイン。そして「ちい」のためにこれまた一生懸命な和樹。この二人の恋の行方はいかに?
あとは見てのお楽しみです。

とってもハートフルな内容ですので、男女問わず見ていただける作品です。

あとは勝手ながらですが、みなさん、どうにかお探しになってぜひ、ご覧ください。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

Chobits: Complete Box Set - Classic [Blu-ray] [Import]

新品価格
¥3,633から
(2015/3/7 20:23時点)


親父の後ろ姿を見せられるのが真のヒーロー。「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」

 先週、今週と私はお仕事頑張りました!って自分から言わなくて良いのですが、それなりに頑張ったものですからつい、自己申告をしてしまいました。
お客様の緊急コールに、喜んで!っとあちらこちらと対応を、それなりに・・・現実社会で。
そんなことに対応しながらふと思い浮かびました、あの作品を。

「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」。かなりメジャーなヒーローものの作品です。

2011年4月~9月にMBS・BS11他で全国で放送されたサンライズ制作のアニメです。
みんなを助けるヒーローアニメなのですが、より現代的社会を象徴した、”現代版職業ヒーロー”なのです。

近未来の話ですが、特殊能力を持つ「NEXT」と呼ばれる者たちが、ヒーローとして企業の広告名を体にまといながら宣伝をしつつ、スポンサーの援助も得ながら、職業としてのヒーローを全うしているというお話なのです。
ヒーローキャラが何人か登場しますが、それぞれが企業とタイアップしているので当然、活躍するとそれだけ企業名がTVに移り、企業にとっても、そのヒーローの人気にとっても良いシステムがこの時代では構築されているのでした。
「職業ヒーローたち」が競合し、世の中の悪と戦いながら、それでいてライバルとも戦い続けるといった感じです。

そのヒーローの一人、”虎鉄”は、「5分間だけ通常の100倍の力を発揮できる」特殊能力の持ち主として「TIGER」の名で頑張っているのですが、ヒーローになって10年目を迎えるベテランヒーローの立場にもなり、年齢的にも人気のほうもかげりを見せ始めている近頃。
そんな時、所属している会社がヒーロー事業部を売却、虎鉄は新しい会社で再スタートを切ることに。
まるで現代社会のリストラのような展開がヒーローの中にも訪れるのでした。

25176171_480x256.jpg

しかし、今度の会社はTIGEER一人ではなくコンビでヒーローを売る方針を採っており、仕方なくヒーローを続けるために受け入れる虎鉄であった。
相方の名前は”バーナビー・ブルックスJr.。虎鉄よりも若くて2枚目、でとってもクール。
このコンビ、性格はまるで正反対。お互いに足の引っ張り合いとなるが、徐々に相手を理解し、受け入れるようになると息が合うようになり、少しずつ人気も上向いてゆくのであった。

名コンビが難敵を倒していく背景には、虎鉄がヒーローを続けるために単身赴任を続けていることや、一人娘とのかかわりが描かれており、かたや肉体の衰えをカバーしながら戦う、まさに現代ビジネスマンと共通する姿が浮かび上がります。
FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」的要素がこの物語にはあります。

より人間的な、それでいてかっこいい、ヒーロー。
これを見ると、現実社会で生きている私たちも少なからず子供の前ではきちんとした後ろ姿を子供に見せていかなければならないかな、なんて私は思ってしまいました。

やはりヒーローから学ぶことはまだまだたくさんありそうです。
まだまだ仕事も頑張らないといけないかな、なんてことも思い起こさせてくれる作品です。

この作品も大人が見て十分に楽しめる作品ですので、まだの方はぜひ見てみてくださいね。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村 


プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation