あの日見たはずの「超平和バスターズ」をあなたはまだ知らない?

人生の中で、自分が正しいと思ってもそう出来ない事っていろいろあるもんだと思います。なぜなら、人それぞれが持っている叶えたい事が何かあったとしても、自分のために叶えたいのか、それとも人のために叶えたいのかを無意識に選択して生きているからなのかもしれません。

今日お話する作品は、そんな何かを大人になったあなたがたまには立ち止まって考えてみるにふさわしい、愛と感動の物語です。
その作品とは、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」です。

2011年4月~6月にフジテレビ”ノイタミナ枠”で放送されたアニメです。
また、2013年8月には劇場版も公開された作品なので、かなりメジャーどころではあります。
ジャンルは伝奇(ファンタジー)・ラブコメに分類されていますが、青春ストーリーというほうがはまっているような気がします。
最近面白いリアルタイムの「四月は君の嘘」「冴えない彼女の育て方」を作っているA-1Picturesという制作会社が手がけた作品です。

11370721.jpg

どんな内容かと言いますと、子供の頃の仲良し6人組みが、高校生になって、昔作っていた”超平和バスターズ”の活動を再始動するお話です。今回のこの作品はこれ以上内容に触れると見る方の大切な感動体験を損ねてしまうこと、語るにはあまりに尊い多くの事が詰まった作品ですので、見てくださいにとどめておきたいと思います。
おそらく、この作品の前では何の言葉をもってしても陳腐になりそうなぐらいすばらしい物語です。
平成のすばらしいアニメ作品の5本のうちに入ると1本といっても過言じゃないぐらい、私個人としては大切な作品となりました。

エンディングテーマ 「君がくれたもの」はこの作品のメインヒロイン3人が歌い上げていますが、毎回見終わったあと、このエンディングがまた染み入ります。

また、声優にはメインヒロインのめんま役が”茅野愛衣さん”、あなる役が”戸松遥さん”、つるこ役が”早見沙織さん”と個人的に好きな方がそろい踏みで大変満足しています。
特に、めんまのかわいさは120%なのです。

11話のラストは、あまりの感動で号泣し、見ていたモニター画面が涙でうまく見えないぐらいに泣かされました。
見る前に木綿のハンカチかティッシュをご用意することをおすすめいたします。

そして、あなたにもある”超平バスターズ”活動のスイッチをぜひ、点検してみてください。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

魔王という地位と行動のギャップがお見事「はたらく魔王さま!」

 最近ラブコメが多かったので今日はコメディについて書きたいと思います、ってラブとっただけじゃねえかというご指摘、ツッコミごもっともでございます。
バランスをとって書こうかと思いまして、やはり楽しいのが一番多くなりますよね、当然。
なので今日はコメディです。このあとはあとで考えますが、前置きはおいといて、2013年、4月~6月に日本テレビ系列BS放送でやっていたもので、「はたらく魔王さま」を紹介します。

このアニメは、ライトノベルとして2011年2月に電撃文庫から刊行、現在まで12巻が出ております。
ジャンルはファンタジー・コメディに分類。
”フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー”という触れ込みです。

主人公”魔王サタン”は魔界統一後、魔王軍を率いて異世界エンテ・イスラに侵攻し、ほぼ手中に収めるところまでいっていたが、”勇者エミリア”との戦いで壊滅し、異世界のゲートまで追い詰められる。魔王サタンは腹心の部下”アルシエル”とともに異世界への逃げのびるが、魔力をほとんど使い果たしてしまったために意図しない地球の日本へと漂着してしまう。

26726849_441x636.jpg

姿も人間に変わってしまい、魔力がなく、もとに帰れない二人はここで魔力を蓄え、世界征服を誓う。
まずは東京渋谷の一角にある、ぼろアパートの一室を「魔王城」とし、日本での正社員の地位を得て征服の第一歩とするために、ファストフードのマグロナルドでアルバイトを始める。
以外にも魔王サタン(日本名は真奥貞夫)は勤勉に良く働き、1ヶ月でマグロナルドのA級クルー時間帯責任者に昇進。後輩のアルバイトの女の子”佐々木千穂”からも尊敬のまなざしと恋心を抱かれるようになり、日本に溶け込み始める。

そんなある日、魔王サタンを追ってきた勇者エミリが日本にたどり着く。しかし、彼女も例外ではなく魔力がなくなっているため、日本の企業、ドコデモグループお客様相談室センターの契約社員としてテレアポの仕事を始めることになる。
やがてエミリは魔王サタンと遭遇、戦いの火蓋がここ日本で再びきられるのであった。この戦いやいかに?

このような壮大な魔界の戦いを繰り広げていたものたちが、せせこましい日本で戦うというギャップ、つまりファンタジーと現実社会の交錯したストーリーが、さすはアニメの世界だと感心させられつつ、大笑いしてしまいます。

魔王何チャラという話が結構ありますが、その中ではこれがコメディの代表作品だと思います。

個人的に述べさせていただくと、主人公役の”逢坂良太”さんの面白さは鉄板ですが、佐々木千穂役の”東山奈央”さんの役どころがかわいくはまります。
ちなみに東山奈央さんは、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」というアニメの由比ヶ浜結衣(ゆいがはまゆい)役を演じていてこちらも格別です。

では純粋なるコメディをご堪能くださいませ。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


献身的な愛の形は究極の愛?「妖狐×SS(いぬぼくシークレットサービス)」

 今日は何を書こうかといろいろ頭をめぐらせていると、ふとよぎったのがこちら、 「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」です。すぐに読めないし、物語を連想しにくいタイトルではありますが、面白い作品です。

この作品は2009年5月~2014年3月まで「月刊ガンガンJOKER」で連載されたマンガで、”藤原ここあ”という女性マンガ家が描いたもので、2012年1月~3月にTBS系列で放送されていました。

簡単に言うと、ご主人様と執事のような関係の物語です。なぜ簡単にかというと、説明が難しいからです。見れば難しくはないのですが。では少し詳しくお話します。

この物語は、通称、「妖館(あやかしかん)」と呼ばれるマンションで繰り広げられるラブコメディであります。
このマンションは一世帯に一人のSS(シークレットサービス/ボディガード兼お世話係)がついており、最強のセキュリティを誇る最高級マンションなのです。
しかし、その実態は、妖怪の「先祖返り(人間と妖怪の交わりによる先祖の血を引き継いだ者)」である人間が、純血の妖怪に狙われるのを防ぐためのシークレットサービス付きマンション。
基本的に、SSはパートナーである人間と一緒に住むことになっている。

39895909_447x636.jpg

主人公の白鬼院凛々蝶(しらきいんりりちよ)は旧家の令嬢であり、「先祖返り」でもあることから息苦しい生活をしてきたのだが、高校入学を期に自立することを親に告げ、このマンションで暮らすことを条件に一人暮らしが認められる。
凛々蝶はマンションにSS付きであることを知らずに来たわけだが、仕方なくその契約を受け入れる。
凛々蝶のSSとしてのパートナーには御狐神双熾(みけつかみそうし)という、イケメンが付くことになるが、度が過ぎるほどの献身的な愛で凛々蝶に仕えようと接するのであった。方や人とのコミュニケーションがうまく取れない凛々蝶は悪態をついてしまう悪壁の持ち主。そんな二人のマンション暮らしはいかなることになっていくのでしょう?というお話です。

後半の二人の、相手を思いやる心の動きが見所ですし、二人のほかにもこのマンションに住むさまざまな住人ペアが個性的で見ものです。
そして、見返りを期待しない愛をつらぬくことの大切さを学べる良い作品でもあります。

ちなみに主人公の凛々蝶役は、現在放送中の「艦これ」の駆逐艦・睦月役と「ローリング☆ガールズ」のこさかゆきな役をやっている”日高里菜さん”です。最近のマイブーム声優さんです。そのほか、この作品には”花澤香菜さん”もカルタ役で登場していますので、声を聞くと癒されます。

そんなところもよろしかったら注目してみてくださいね。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


冴えてる彼女ばかりが登場するアニメ。「冴えない彼女の育てかた」

 今日は、最近リアルで見ているアニメを紹介します。

大抵、私はいつも、1期分見終わってからコメントするのですが、今現在放送中の今回のアニメは待ってられません、面白くて。

いち早くみなさんにもお伝えして、喜びを分かち合いたい心境です。

そのアニメとは、フジテレビのノイタミナ枠で放送中の「冴えない彼女の育てかた」です。毎週金曜日0:50~オンエアです。ローカル放送でも同じ金曜日の1:00前後が多いようです。

初回では、そのタイトルの意味がわかりませんでしたが、それ以降に見続けると納得できました。

主人公である筋金入りのオタク、”安芸倫也(あきともや)”が、自分の好きな、いわゆるギャルゲーをサークル活動で作っていく話とだけ申し上げておきましょう。
詳しく書くためにいろいろメモしたのですが、リアルタイムで放送中なので、ネタバレするとこれから見るかたに大変申しわけないので、ぐっとこらえてここまでにします。

43536018.jpg

とにかく面白いので見てください。ただいま4話まで進行しています。

出てくる女の子がどの子もハンパなくかわいいので、メインヒロインがはっきりいって誰なのか良くわかりません。
オタク用語でいう、”キャラ立ちしている”はっきりとした女の子が多く、またイチゴにたとえると”とちおとめ”ぐらい粒ぞろいです。私の見た最近のアニメの中では一番レベルが高いように思えます。
なので、ライトノベルからのアニメ化なのですが、おそらくは表紙買いだけでもかなりライトノベルも売れているはずです。

あと、全体構成として、登場人物みんなが同じ共通目標に向かって進んでいくというポイントも、見る側をその気にさせます。

中身についてまだ触れにくいのでこのぐらいで、主題歌についてお話いたします。

オープニングテーマは軽快なアップテンポな曲で「君のシグナル」春奈るな、そしてエンディングテーマは情緒的な歌詞がぐっと来る「カラフル」沢井美空が歌っております。
曲名からして良さげなのですが、実際にどちらも気に入ってます。

まあ、まずはそんなことなのでぜひ、すぐに見てくださいね。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


電波女と青春男VS中二病でも恋がしたい!②

 「電波女と青春男」に類似する対抗馬アニメはやはり、「中二病でも恋がしたい!」です。

 こちらも電波~と同じく、ライトノベルからアニメ化されています。
2011年6月にKAエスマ文庫から刊行、2012年10月~12月にテレビアニメ1が放送されブレイク。
2013年9月には劇場版が公開されています。
そして、少し間が空いて、2014年1月~3月にテレビアニメ2期が放送されました。

1期の内容がかなり良かったので、2期はそれを上回るべくストーリー展開も試行錯誤したために、2期にこぎつけるまで
時間を要したのかもしれません。勝手な創造ですが。

2期も悪くはないのですが、1期があまりにも面白かったので、これからこの作品を見る方はそれを踏まえた上で見てください。
何度も言いますが、1期はかなり面白いです。

19385636.jpg

あらすじは見てのお楽しみですが、簡単にだけお話します。
高校1年生の元中二病、”富樫勇太(とがしゆうた)”が現役中二病の女の子”小鳥遊六花(たかなしりっか)と出会い、彼女に翻弄されながらも自分らしく生きている彼女に引かれ、互いに互いを理解しあう関係になっていくさまが描かれています。

これがいわゆる中二病という行動が随所に出ているアクセ全開のアニメで笑え、二人のボケとツッコミのリズミカルさはもちろん、まわりのキャラもヒロインに負けず劣らずの設定で最後まで飽きさせません。
後半は切なさも加わったセンチメンタルな展開もあり、思わず引き込まれてしまう後引く作品です。

あなたはどちらがより好みでしょうか?どうぞ2作品を見比べてみてください。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


電波女と青春男VS中二病でも恋がしたい!①

 最近は中二病なるものがもてはやされているようです。

過大な妄想をしつつ、自己顕示欲がはたらき、現実の中でそれらを表現してまう中学2年生ごろの独特の行動パターンのようですが。それが痛い意味で病状的な比喩に使われているようです。
多感な時期なので、私も昔はその頃、「自分は周りの子供とは違う!」などと妙に大人ぶって自分を客観的に特別視していた時期もありました。

形は違えど、その頃の子供たちをひと口で理解することは難しいのですが、彼等彼女らにすれば毎日のひとつひとつが大きなイベントで彼等なりに真剣にいろんな問題を抱えて生きていることには間違いはないのでしょう。
大人になれば逆に大きなイベントはむしろ起きないでほしいと、ことなかれな毎日を選ぶようにいつしか変わってしまっています。そのくせ、退屈だと思ってしまう大人心・・・。
ある意味、そんなことを脱ぎ去って、自分のやりたいことをやるのもあり?と思わせてくれるのがこれらを取り上げているアニメかもしれません。
 
これらの代表的なもので私が面白いと思うものはまず、「電波女と青春男」です。
2009年1月~4月に電撃文庫から刊行されたライトノベルで、2011年4月~6月にTBSにてアニメ化放送された作品です。この頃は妄想的な症状を電波的と表現もされていたみたいですが、同類でしょう。

39988628.jpg

主人公”丹羽真(にわまこと)”は高校二年生。両親の海外赴任のために、都会に住む叔母の家で暮らすことになるが、この家に入ると布団に巻かれた顔も見えない得体の知れない住人に遭遇するのであった。その住人こそ、真のいとこにあたる”藤和エリオ(とうわえりお)”である。
彼女は同じ年だが、高校入学2ヶ月後に突然行方不明となり、半年後に海に浮かんでいるところを発見される。失踪中の記憶がなく、それ以来、彼女は自分のことを宇宙人だというようになってしまう。ある日、宇宙人であることを証明するかのように、自転車で空を飛ぶがごとくそのまま海に転落、骨折、入院。それをきっかけに高校をやめ、引きこもった生活をするようになったらしい。
真は、高校生活をエンジョイするためにつねづね「青春ポイント」なるものをつけていたのだが、新たな生活に暗雲がさしかかる。
しかし、真もエリオに接していく中で彼女を理解し、面倒を見、そのおかげで彼女も少しずつ社会に復帰していくようになる、というお話です。

オープニングテーマはかなりぶっ飛んでますが、徐々に馴染んできますし、エンディングテーマもしっとりとした曲で割りと好きです。

オープニングテーマ「Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん」
エンディングテーマ「Ruru(ルル)/やくしまるえつこ」

長くなりましたので、「中二病でも恋がしたい!」については次回に。

電波女と青春男 文庫 全8巻完結セット (電撃文庫)

新品価格
¥4,774から
(2015/2/1 14:26時点)




見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation