個性派キャラがストーリーを飽きさせないお見事なアニメ。「月刊少女野崎くん」

 アニメを見ていると、必ず売れる要素としての鉄板的なキャラ設定が往々にして盛り込まれています。
例えば美男子高校生を主人公としてドジッ子少女ヒロイン、そしてツンデレライバル女子にメガネっ子の先輩、女っぽいナヨッとした美男子、そしてなぜかすごく可愛い幼女などが登場し、ドタバタしながら、最後にはハーレム的に主人公男子がみんなに好かれ、おいしいところを全部持っていくという、まあこんな感じの展開です。男子の夢、妄想を体現するかのようなストーリーが非常に多く、またこれらがウケるようです。

 これはこれで、確かにこれらの要素が何かしら抜けていると、不思議に物足りなさを感じてしまうこともあります。
そう考えるとそれなりに人間の好きな欲求がうまくちりばめられているのでしょうね。
 ウケル基本パターンはそういったものですが、ただし、それぞれのキャラ設定が薄っぺらいと途中で飽きられてしまいます。なので、個性的なキャラが多く登場するアニメが間違いなく面白いのであります。

今日ご紹介するアニメは、そんな鉄板キャラが目白押しなタイプではないのですが、それぞれのキャラが絶妙なバランスで存在し、どこを切っても面白さがこぼれるアニメです。この作品は、私の知り合いの男性のアニメ好きな彼女のお墨付きでもありますので、アニメ好きな女子にはぜひすすめられる良い作品です。

 その作品とは「月刊少女野崎くん」です。

このタイトルだけ聞くと、何のアニメ?と少しわかりにくいのですが。実はこのアニメは、月刊少女マンガを描いている高校生男子とそのアシスタントを務める主人公に片思いの女子の二人を中心に、個性派キャラがこの二人を取り巻いて展開する、少女マンガ執筆アニメなのです。

40756504_480x330.jpg

主人公男子は、とても繊細でオンナ心を非常にわかっているような恋愛漫画を描くことで定評がある漫画家なのです。しかし、実はこの本人、恋愛経験はまったくのゼロで、自分の身のまわりの友達や先輩・後輩の日常を最大限に妄想して少女マンガを一生懸命書いているという苦労人。少女マンガを描くための行動が奇行であるのですが、ヒロインはそんなところも素敵な彼と評価してしまう前向きな心の持ち主といった、こちらも個性的な設定です。
 また、まわりの人物がこれまた個性派ぞろいなので1話1話がすごく楽しめます。全12話ですが、ノンストップで最後まで一気に見てしまう力がありますのでお楽しみに。

 このアニメの作者は「椿いづみ」という女性漫画家さんです。なるほど、とイラストを見れば当然納得されると思いますが、タイトル書体や背景の色使いもオシャレな感じがほかと違っていて素敵です。

音楽もとても良くて、オープニングテーマ曲「君じゃなきゃダメみたい」”オーイシマサヨシ”さんが歌っていますがインパクトありありで、大好きです。

 メインキャラである野崎梅太郎・佐倉千代・御子柴実琴(みこしばみこと)の3人の声優さんは、作者の持つイメージに合った方を作者自らがセレクトしているそうなので、なお完成度が高いかと思います。
では思う存分お楽しみくださいませ!

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

新品価格
¥514から
(2015/1/16 01:08時点)



見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

「四月は君の嘘」、毎回鼓動が止まらないほど気持を揺さぶられるアニメ。

 自分の14歳ってどうだったかな、こんなにもまっすぐな気持ちで過ごしていただろうかと振り替えてみる。
まあ、これほどでもなかったかもしれないけど、毎日それなりに目の前のことで一生懸命闘っていたことは間違いないだろう、とおじさんは一応納得するのであった。

 今現在、フジテレビ系列深夜帯「ノイタミナ」枠で放送されている「四月は君の嘘」を毎週心待ちにして見ています。
このアニメは少年マガジンで2011年5月に始まり、現在10巻まで出ています。今年の5月に11巻が出て完結するようです。それに合わせて2クール予定で昨年10月からスタートしています。

40159881_480x298.jpg

 中学3年生のピアニストの男の子とヴァイオリニストの女の子のお話でありますが、音楽家同士のお話なのでとっても繊細な感情がベースとなって物語は進行していきます。
 主人公”有馬公正(ありまこうせい)は、昔は神童と呼ばれ、あらゆるピアノコンクールで賞を総なめにしてきた実力がありながら、3年前に指導者の母を亡くしたことをさかいに、ピアノが弾けない少年になってしまっていた。
  ある日、同級生で幼馴染の女の子を通じて”宮園かをり”というヴァイオリニストの女の子に出会い、彼女の個性的な演奏を聴いたことから公正のモノトーンな毎日が、徐々にカラフルに色づき始めていく。
 亡き母への想い、自分の友人を好きなヴァイオリニストの彼女への想い、そして自分のすべてをかたち造ってきた・やめてしまったピアノへの想い・・・。やがて、公正は苦悩しながらもピアノしかない自分を悟り、再びピアノを弾き始めるのであった。そして回を追うごとにドラマチックさは加速していきます。
 方や、みんなを楽しませる演奏家をめざす彼女の一途な想いの裏には、みんながまだ知らない病が見え隠れしていて今後どうなっていくのかが、毎回気になるところです。
 また、その他に見所・聴き所があって、ピアノ演奏の各場面がすごくなめらかで、ピアノ演奏をアニメでこれ程までに表現できるのかと感心してしまいました。ぜひ、そんなところも楽しんでみてください。

声優さんについて気になるポイントは、ヒロインの宮園かをり役を”種田梨沙さん”がやっていますが、この方は「ご注文はうさぎですか?」のアニメのリゼ役をやっていて、同一人物とは思えないほど違った役柄をこなしています。もう一人、ヒロインの友人である澤部椿(つばき)役の”佐倉綾音さん”ですがこちもご注文は~のヒロインのココア役をやっているのですが、ぜんぜん違う役柄をこなしています。
こちらの作品と比べて見ていただくとそれはそれで面白いかと思います。声優さんってさすがプロですね。

あと、最後にオープニングテーマがすごく良いです。1~11話の「光るなら」というGoose houseというグループの曲が大変アニメにもピッタリで、耳に残ります。見た次の日は必ず頭の中をリピートしています。
12話~のOPは「七色シンフォニー/コアラモード」

ただ今イチオシのこのアニメをぜひ、ご覧ください。 

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村 
プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information

亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥7,970から
(2017/4/28 03:57時点)

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation