幸せのおすそ分けをあなたも召し上がれ!「幸腹グラフィティ」

 今週、最初から最後までノンストップで幸せに満ち溢れた内容で全12話を完結させたアニメがありました。
「本当にご馳走様でした。」といいたいアニメが今日ご紹介する作品です。

その作品とは「幸腹グラフィティ」です。

2012年3月より”タイムきららミラク”にて連載された4コマ漫画(既刊4巻)で、グルメ漫画に位置します。
今季、TBSにてアニメ化放送、先週幕を閉じました。
グルメ漫画というジャンルではありますが、あまり奇をてらった食べ物が登場するわけではなく、むしろ、みなさんが日ごろ食べている食べ物・料理が取り上げられているので、そのおいしさがよりアニメ画面を通して食欲を増長させること受け合いです。夜中に見ると辛抱たまりません!

主人公”町子リョウは中学3年生。
美術系の高校を目指して毎週日曜日は美術予備校へ通っています。
両親は海外で働いていて、育ての親だったおばあちゃんは他界してしまったために最近は一人暮らし。
リョウはおばあちゃんに教えてもらったレパートリーで毎日おいしい料理を作る腕前があるのに、なんだか味気ない食事ばかりの毎日。

43194772_480x600.jpg

そんなある日、同じ美術系の高校を目指す同学年のいとこ”森野きりん”が同じ予備校へ通うために、毎週土曜日にリョウの家へ泊まって土日を一緒に過ごす事になるのでした。
誰かといっしょに食べる食事がなんておいしいことか、リョウは気がつくのです。そして誰かのために作る食事が生活の中ですごく張り合いのあることにも徐々に気がついて行くのでした。
その他にも、同じ予備校に通う”椎名”という女の子も加わり、季節とおいしい料理で話はめぐりめぐって行くのです。

毎回、当然食べるシーンが出てくるのですが、なぜかちょっとエロティックな食べ方とそれぞれのキャラの料理に対するコメントが、さすがグルメアニメと思う部分があって面白いです。

別な側面では、3人の女の子のファッションにも注目です。
毎回違う服装でそれなりにお洒落さんな3人なのです。キリンは普通の家柄の女の子ですが、リョウと椎名さんは割りとお嬢様なのでしょう。そんなとこも見所です。

声優は町子リョウ役”佐藤利奈”、森野きりん役”大亀あすか”、椎名”小松未可子”と私の好きな声優さんばかりです。
リョウの上品さ、きりんの活発さ、椎名のクールさをよく引き出しています。

エンディングテーマ 「笑顔になる」/リョウときりんは、とても楽しげでGOODですし、次回予告テーマ「しあわせグラフィティ」は、2頭身のキャラの踊りとリピートされるフレーズで、回を追うごとに面白さがボディブローのようにあとからじんわり効いてきます。

41261030.jpg

まだこの作品を見ていない方は、ぜひ、全12品を味わって、誰かといっしょに食べる食事のおいしさと日本の食事のありがたさを感じてみてくださいね。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation