電波女と青春男VS中二病でも恋がしたい!②

 「電波女と青春男」に類似する対抗馬アニメはやはり、「中二病でも恋がしたい!」です。

 こちらも電波~と同じく、ライトノベルからアニメ化されています。
2011年6月にKAエスマ文庫から刊行、2012年10月~12月にテレビアニメ1が放送されブレイク。
2013年9月には劇場版が公開されています。
そして、少し間が空いて、2014年1月~3月にテレビアニメ2期が放送されました。

1期の内容がかなり良かったので、2期はそれを上回るべくストーリー展開も試行錯誤したために、2期にこぎつけるまで
時間を要したのかもしれません。勝手な創造ですが。

2期も悪くはないのですが、1期があまりにも面白かったので、これからこの作品を見る方はそれを踏まえた上で見てください。
何度も言いますが、1期はかなり面白いです。

19385636.jpg

あらすじは見てのお楽しみですが、簡単にだけお話します。
高校1年生の元中二病、”富樫勇太(とがしゆうた)”が現役中二病の女の子”小鳥遊六花(たかなしりっか)と出会い、彼女に翻弄されながらも自分らしく生きている彼女に引かれ、互いに互いを理解しあう関係になっていくさまが描かれています。

これがいわゆる中二病という行動が随所に出ているアクセ全開のアニメで笑え、二人のボケとツッコミのリズミカルさはもちろん、まわりのキャラもヒロインに負けず劣らずの設定で最後まで飽きさせません。
後半は切なさも加わったセンチメンタルな展開もあり、思わず引き込まれてしまう後引く作品です。

あなたはどちらがより好みでしょうか?どうぞ2作品を見比べてみてください。

見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

電波女と青春男VS中二病でも恋がしたい!①

 最近は中二病なるものがもてはやされているようです。

過大な妄想をしつつ、自己顕示欲がはたらき、現実の中でそれらを表現してまう中学2年生ごろの独特の行動パターンのようですが。それが痛い意味で病状的な比喩に使われているようです。
多感な時期なので、私も昔はその頃、「自分は周りの子供とは違う!」などと妙に大人ぶって自分を客観的に特別視していた時期もありました。

形は違えど、その頃の子供たちをひと口で理解することは難しいのですが、彼等彼女らにすれば毎日のひとつひとつが大きなイベントで彼等なりに真剣にいろんな問題を抱えて生きていることには間違いはないのでしょう。
大人になれば逆に大きなイベントはむしろ起きないでほしいと、ことなかれな毎日を選ぶようにいつしか変わってしまっています。そのくせ、退屈だと思ってしまう大人心・・・。
ある意味、そんなことを脱ぎ去って、自分のやりたいことをやるのもあり?と思わせてくれるのがこれらを取り上げているアニメかもしれません。
 
これらの代表的なもので私が面白いと思うものはまず、「電波女と青春男」です。
2009年1月~4月に電撃文庫から刊行されたライトノベルで、2011年4月~6月にTBSにてアニメ化放送された作品です。この頃は妄想的な症状を電波的と表現もされていたみたいですが、同類でしょう。

39988628.jpg

主人公”丹羽真(にわまこと)”は高校二年生。両親の海外赴任のために、都会に住む叔母の家で暮らすことになるが、この家に入ると布団に巻かれた顔も見えない得体の知れない住人に遭遇するのであった。その住人こそ、真のいとこにあたる”藤和エリオ(とうわえりお)”である。
彼女は同じ年だが、高校入学2ヶ月後に突然行方不明となり、半年後に海に浮かんでいるところを発見される。失踪中の記憶がなく、それ以来、彼女は自分のことを宇宙人だというようになってしまう。ある日、宇宙人であることを証明するかのように、自転車で空を飛ぶがごとくそのまま海に転落、骨折、入院。それをきっかけに高校をやめ、引きこもった生活をするようになったらしい。
真は、高校生活をエンジョイするためにつねづね「青春ポイント」なるものをつけていたのだが、新たな生活に暗雲がさしかかる。
しかし、真もエリオに接していく中で彼女を理解し、面倒を見、そのおかげで彼女も少しずつ社会に復帰していくようになる、というお話です。

オープニングテーマはかなりぶっ飛んでますが、徐々に馴染んできますし、エンディングテーマもしっとりとした曲で割りと好きです。

オープニングテーマ「Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん」
エンディングテーマ「Ruru(ルル)/やくしまるえつこ」

長くなりましたので、「中二病でも恋がしたい!」については次回に。

電波女と青春男 文庫 全8巻完結セット (電撃文庫)

新品価格
¥4,774から
(2015/2/1 14:26時点)




見る参考になったよ、という方はぽっちいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
プロフィール

takapon46

Author:takapon46
FC2ブログへようこそ!

楽しさ・感動がいっぱい詰まった深夜帯TVアニメ作品。まだ知らない40代以上の方々にも知って頂けるよう、おすすめアニメ情報館TAKAYAの店主兼アニメ効能調剤薬局調剤師(仮)兼貴方様の執事がわかりやすくお届けいたします。日常に疲れた方、ストレスが溜まっている方、暇な方は処方箋も出でおりますので、どうぞお好きなアニメを処方してみてください。

最新記事
処方箋(カテゴリ)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ!  カウンター
information
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
本ブログはリンクフリーです。
メールフォーム
相互リンクの方は恐れ入りますが、こちらからコメントいただけるとありがたいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
infomation